平成24年10月3日(水) 晴れ
社長の想いは伝わりにくいようです。
『何で言うたことしてないねん!』
『何回言うたら分かるんや!』
しゃべりだしたら社長の勢いは止まらずヒートアップ。
一同、シーーーン・・・・
会議でよく遭遇する場面です。
社長の言葉を受け止めて、現場の責任者が部下に伝え動いてもらう。
会社は各部署の人々が動いてくれないと変わりません。
知ってる、分かってる、ではダメで実際の行動にならないと!
『何でうまく動かないのか?、動けないんだろう?』
組織の問題でもあり、個々人の悩みでもあります。
『その気の法則』というものがあるようです。
『その気』さえコントロールできれば成功するのは簡単。
大事な場面で、本気で『その気』になる。
これこそが大成功する人たちの共通する『その気の法則』だ。
世の中には、『その気』させる人と、『その気』にさせられる人の2種類がいて、
ビジネスの世界で勝ち抜く人たちは100%『その気にさせる人たち』である。
だから、社長は、『その気にさせる人』にならないといけないんです。
脳の仕組みと関係するようですが、
キーポイントは“ワクワク感”のようです。
これが脳を『快』の状態にして、エネルギーをあふれ出さすんだと。
目標の実効性を高めるためには、
①できるだけ具体的なイメージ
②感情がワクワクするような目的 が必要だと。
“ワクワク感”があるかどうかが大事なんです。
感情は思考よりも強く、思考は感情に引きずられる。
だから、脳感情をコントロールできるかどうか勝負だとあります。