平成24年5月1日(火) くもり




一つの事象に対して感じ方は人それぞれでしょう。

大きくは自分自身の経験・体験の度合いが影響すると思います。

この点、オーナー経営者の方の感度は非常に鋭いですね。



時節柄、新人研修が行なわれているころと思いますが、

今朝のテレビでも接遇トレーナーとして有名な平林都さんによる

新人研修の様子が紹介されていました。



ある経営者の方も何気なく朝のテレビを見たそうで、

自分の会社の社員に対する教育が足りてないことに愕然とした、

と仰っていました。



当たり前のことをちゃんと行なう、させることに対しての執着心が

段々と弱ってしまっていた自分に気がつかされた。

仕事とはいえ、他人の会社の人間にあそこまで言えるとは・・・と。



また、別の件では、環境の変化に直面した会社がとるべき姿勢について、

自社が生き残るためには、断じて甘え心を起してはならぬと、

激しく厳しい感情の胸のうちを話しておられました。



一つの事象に接しても、軽く納得して過ごしてしまうだけの人と

心に大きく響いてエネルギーに変える人とでは雲泥の差があるでしょう。

オーナー経営者の方の感度の鋭さ、また迫力というか底力の違いを感じました。