平成24年3月13日(火) 晴れ
団塊の世代がリタイアしていくことで多くの技術系企業は
匠の技(すなわち付加価値)が消えてしまう危機感をもちました。
いかにして次の世代に技術を伝えていくかは大きな課題です。
営業系の場合でも同様なことがあるでしょう。
顧客に訴える企画力、発想力なんかも個人差が大きいようです。
単なる経験だけの差ではなく、問題意識の差なんでしょうね。
この問題意識ってのも曲者です。
『問題意識を持って仕事をしろ!』と言ったところで、
言われた当人はどうすればいいのか???
となると、資質の問題か???
確かにプロのスポーツ選手などでもトップレベルとなると
努力だけでは説明できない差があるように感じますし・・・・。
しかし、一般的なビジネスの世界で考えるなら
発展して社歴を重ねる企業にいる人間が皆、特別な人間かというと・・・
そんなことはないでしょう。
そこは、結局、会社の風土としての教育環境が大きいんでしょう。
確実に人を育てていくという空気が充満しているんではないかと。
それにはトップの信念が重要になります。
今日の『私の履歴書』にもありましたが、『長の一念で決まる』と。
ノウハウの伝承は簡単にはいかないでしょう。
まずは、『凡事徹底』が大事かと。
でもパワーが要ることですよ。
しかし、これも『一念』が勝負どころ。
でないと、確実に次が無い!ってことでしょうから。