平成23年11月25日(金) 晴れ
ビジネスの基本は営業(力)です。
お客様がいないと成り立ちませんから。
新しいお客様をいかに増やしていけるかにかかっています。
本屋に行くと、営業に関するものがたくさん出ています。
いかに苦労している人が多いかですね。
私もつい手にとってしまいますよ(笑い)。
営業については色んな方法がありますね。
いわゆる、テレアポから始まって、訪問して・・・や
DMやチラシで見込み客を見つけていく方法などなど。
でも、究極は『紹介される』ことが一番ではないかと思います。
今日もある会議で社長さんが話していたんですが、担当者がお客様に
『誰かご紹介下さい』と言えるくらいの付き合いが出来ているかどうかだと。
確かに、お客様にお客様を紹介していただこうと思えば
しっかりとそのお客様との付き合いが出来ていないとムリですね。
また、ただ仲良くしているだけでもダメです。
この当たりの理解が出来ているかどうかが重要です。
営業の仕事は誰でもができる&しないといけない業務であって
その分かりやすい評価が『ご紹介を頂けるかどうか』ということなんでしょう。
営業は『狩り』ではなく、『農業』だと考えるべきです。
ただし、しっかりと収穫イメージを持ったものでないといけません。
そうでないと単なる園芸になってしまいますから(笑い)。
営業の王道は『ご紹介』にあり、ということでしょうか!
ご紹介を受ける⇒ご紹介されたお客様が喜ぶ⇒ご紹介者が喜ぶ
⇒またご紹介者からご紹介を受ける⇒・・・・
こうありたいものです。