平成23年8月11日(木) 晴れ




会社によっては何でこんな事業をしてるんだろ?と思うことがあります。

本業とは違う内容なので違和感があったりしますが、

その事業の経緯を聞いてみると、なるほど!と感心します。



事業戦略で取り上げられるパターンは、以下の4つがあります。


1、既存事業(商品)―既存市場(顧客)

2、既存事業(商品)―新規市場(顧客)

3、新規事業(商品)―既存市場(顧客)

4、新規事業(商品)―新規市場(顧客)



新規開拓といわれるのは、2、3、4ですが、

目が行きがちなのは、3と4の新規事業(商品)の立ち上げで、

何か目新しい商品を求めることになるものの、なかなか成果が出にくいようです。



ところが、先ほどの話のように、何でこんな事業(商品)?

と思うのは、結構、実績が上がっているものです。

要は、本業での既存市場(顧客)の深耕なんです。




本業での顧客との取引関係をしっかりと理解し分析すると

もっとこんなことが出来るんでは?、あんなことも出来るんでは?と

新しい取組み方(サービス)が自然と見えてくるようです。



結果として、新しい事業(商品)が出来上がることになるんです。

まず新商品ありきでなく、まず既存顧客ありきなんです。

顧客へのコミットと柔軟な発想がポイントではないかと思います。