平成23年3月18日(金) 晴れ




多くの企業で朝礼が行われていることと思います。

仕事の関係で、いろいろな会社の朝礼を見学させてもらう機会があります。

各社、朝礼のやり方には色々と工夫がされていますね。



まず、目的として業務連絡型と社員教育型がありますね。

業務連絡型は言葉どおり、業務に関する連絡事項です。

一方、社員教育型は人前で話すことのトレーニングです。



この社員教育型は、進行係役とスピーカーで構成されていて、

それぞれの役が全員に順番に回ってくるのが一般的なようです。

1分計などを利用して、しゃべりすぎ防止を図っているところも。



美容業界などでは終礼をやっているケースも多いようです。

仕事のスタートや終了のケジメとしての意味が大きいと思いますが、

職場の一体感をつくる効果もあるのではないかと思います。



その点で、マンネリ化が一番怖いので、常に活性化を図っていく試みが大事だと思いますね。

上司や責任者からの一方的な伝達方式もあるでしょうが、

業務改革のツールとしても大いに活用できるモノだと思います。



メールが一般的になって、何でもかんでもメールで済ますことが多いようです。

メールは便利な反面、弊害も結構ありますね。

隣の人にメールで連絡したり、送りっ放しで確認しなかったり・・・・。



『情報』の共有とは、『データ』が共有できる仕組みだけを意味するのではないでしょう。

顔色、声のトーン、顔つき、態度など、相手の微妙な変化を感じとることが重要です。

また、確認を忘れがちですが、これが重要なポイントです。



朝礼というアナログ方式のいいところを活用して

いい会社、いい風土づくりをしていきましょう。