平成23年3月8日(火) 晴れ
『どんな会議をしているかで会社の実力が分かる!』
こう聞くと、ビクッとしませんか?むしろ、そのとおりと納得される方も。
本日付の日経産業新聞に会議に関する記事が出ていました。
日本の会社はとにかく会議が多いですね。
確かに会議も仕事の一部ではあるんですが、
費用対効果が問題なんですね、会議のコスト時計があったりしますから。
課題を共有して、自分の意見を言って、他人の意見を聞く。
その過程で気づきが生まれて、より優れた、より納得感のある解決策を決定する。
本来の会議の姿は、こうあるべきなんでしょうが・・・・・。
最低なダメ会議は、社長が1人でずーっとしゃべってるものだと。
意外とこのような会議になってるのではないでしょうか。
重くて辛い時間が流れていきます(終って会議室を出たとたんにため息とか(笑))。
会議を効果的に行うために留意すべきことは、シンプルで2点だと。
1、参加者全員が課題を理解し議論できる土壌をつくること。
2、議論の内容を見える化して、全員で確認すること。
そして、課題を理解してもらうためには、
次の『意思決定者が必要な5つの流れ』に沿って説明して議論することが大事で
膨大な資料や資料の説明は一切不要とすること。
①何が問題か
②何を決めないといけないか
③論点は何か
④オプションとしてどんなものがあるか
⑤提案者としては、どうしたいか。
議論を終えると、その日のうちに決定事項を議事録にして、
関係者に配布し確認してもらい、実行していくことになります。
このような会議が行われていくと、組織力が磨かれていくのではないかと思います。