平成23年2月12日(土) くもりのち雨



民衆の抗議デモにより、エジプト大統領が辞任。


加藤 弘之のブログ-2011021313220000.jpg



でも、個人的には横の日ロ外相会談記事の方が気になります。

このところのロシアの強硬姿勢にどう対応していくべきなんでしょう。

歴史的事実はともかく、実効支配が続いていることも事実。



ロシアは北方4島への軍事整備や

他国からの投資をも考えているとのメッセージを出しているが・・・

日本はなす術がないんでしょうか???



経済協力の前提が領土問題の解決とする日本の立場も当然ですが、

その方針で長く進展がないことも事実。

とにかく両国間の信頼関係が未熟であることは確かなようです。



あと、よく分りませんがロシアに関する情報の問題もあるのでは???

日本の国益を守るためには、やはり外交が重要ということになりますね。

100年の計を持った政治家と優秀な官僚(外交官)への期待が高まります。



個人的にできることは・・・・・・

偏見を持たずに、しっかり事実関係を理解すること、

国境を越えたグローバルな視点で物事をとらえていくこと、ですかね。