平成22年12月14日(火) くもりのち晴れ




お客様のところに出向いてセミナーを行うことがあります。

まあ、言ってみれば勉強会の出前みたいなものです。

受講者の方との距離が近いのが特徴です。



一般的なセミナーに比べて、内容を個別の会社にあわせて

具体的に落とし込まないといけないので、

誤魔化しがきかず、反応もストレートなので疲れますけど(笑い)。



でも、距離が近いだけに双方向性の点で効果は高いと思います。

受講者の方も質問しやすいでしょうし、

こちらも質問を投げかけやすいですから。



しかし、いずれにしても、セミナーは儲かりませんね(笑い)。

むしろ、儲ける目的で行うものではないのかもしれません(え~)。

何しろ準備が大変ですよ。



材料の使いまわしが出来ればいいのですが(笑い)、

何せ扱うものがナマモノだけに難しいです。

全く同じというわけにはいきませんね。



じゃあ、何でやってるかと言うと・・・、1つの“ウリ”でしょうか。

いや、自己啓発かもしれません。

セミナーをするためのインプットが不可欠ですから。



自己啓発では儲かるはずはありませんね(笑い)。

インプット癖がなくなると退化してしまいますから(笑い)。

まあ、ライブ感覚でやってます、い~い刺激です。