平成22年7月16日(金) 晴れ一時雨



久しぶりになにわの再建屋、桂 幹人氏の顔を見て来ました。

桂経営ソリューションズ(株)の代表取締役をされている方ですが、

以前に仕事でご一緒したこともあって、いい機会なので講演会に参加してきました。



見た目の感じと違い、語り口調は極めてソフトなのは変わっていません。

ただ、年ですかねえ、白髪が目立ち、ちょっと黒沢年男風な感じが・・・・。

直筆によるコメントを配付していましたが、字もキッチリと丁寧です(意外?笑い)。


加藤 弘之のブログ-2010071609410000.jpg


話の内容は実体験からのご本人の叫びのようなもので、

『とにかく、経営者は儲け続けないといけない』

『着々と手を打ってかないといけない』

『そして、決めたことをやり続けないといけない』と。



中小企業がいつまでも大きくなれないのには理由がある。

とりあえず、『目の前のことを一生懸命していく』だけではダメである。

普通の商品を、普通の売り方で、普通に商売していたら埋もれてしまうだけ。



中小零細企業は、埋もれると衰退してしまう。

とにかく、目立つことが大事

強烈な切り口が必要である



・将来の着地点を決める

・お客様支援業としてお客様が欲しいモノにフォーカスする

・常(慣習、常識)を疑う



このようなことが出来ない経営者が如何に多いか、とのことでした。

まず、拒絶せずに受け入れることが出来るか。

そして、理解できたことを実践できるかがポイントですね。