平成22年7月6日(火) 晴れ




ビジネスにおいて新規開拓業務は必須業務です。

当社も色々と機会をつくっては会社訪問を行っています。

会社の方にお会いして是非お付き合いをしていきたいと思うことがよくあります。



どうすれば相手方に受け入れてもらえるか?

早く言えば新規取引に繋がるか?

会社の方と話をしながら接点を捜し求めています。



初回訪問は割りと簡単なんですよね。

2回目、3回目ができるかなんでしょう。

特に、経営者の方との面談がポイントですね。



お互いの利害がうまくマッチして、

WIN-WINの関係がイメージできないとダメですね。

医者と患者のような関係を築くことができればいいんでしょうけど・・・。



病院はどこに行っても患者さんでいっぱいです。

カラダが悪くなるということは避けたいですが、

『治したい』、『治します』とお互いの利害?が一致していますから自分から病院へ行きます。



もちろん、病院や医者の選別はありますけど・・・・。

特に街中の内科では高齢者の方が常時通っておられるようです。

ちょっとしたサロン?のようですよ(失礼しました)。



もう少し健全な例を思い浮かべると

恋人探しのようなものでしょうか(笑い)

いい人いないかなあ・・・、あの人と付き合いたいなあ・・・って感じですかね。



キッカケと行動とワンポイントアピール

特にワンポイントのアピールができることが重要な気がします。

相手の心にグッ~と入り込むヤツを準備しておかないと、です。