平成22年4月12日(月) 雨
朝からの雨で鬱陶しい週明けです。
昼食は近くのお店で済ますことに。
お客さんの入り具合は値段の割りには、まあまあってところでしょうか。
お店に入っていつも思うことが、流行ってる店と暇な店の違いは何か?です。
流行っている店も流行っていない店も、それなりの理由があるはずです。
ココなんですよね、お客様に受け入れられるポイントがあるはずなんです。
社団法人日本能率協会が毎年行っている『当面する企業経営課題に関する調査』で、
2009年11月実施分の現在の経営課題としては、
1位「収益性の向上」、2位「売上・シェア拡大」、3位「人材強化」となっていました。
やはり、景気の悪化を反映した結果となっています。
売上をつくる、お客様を増やすことが如何に大事なことかです。
こんなことを思っていたら、昔、研修で受けた『てんびんの詩』をふと思い出しました。
http://tenbinnouta.com/html/tenbin01.htm近江商人の修行の話ですが、商売の基本を教えてくれるものです。
『売る者と買う者の心が通わなければ物は売れない』
『自分は鍋を売りたいんだ、とちゃんと言わなきゃいけない』
『相手と心が通じ合う』状態に到達できるかが、大きなポイントかと。
昔からの商人道のすごさです。
また、ちゃんと言わないと、こちらの意思は伝わらないことも確かでしょう。