平成22年3月29日(月) 晴れ
昨年来、百年に一度の不況といわれてきていますが、
そう景気のせいにしてはいられません。
本来のリ・ストラクチャリング(前向きの企業再構築)の好機と捉える必要があるのでしょう。
業績不振になると何か儲かるものはないか?と
新しいビジネスを考えがちですが、
そう簡単にはいきませんね(当然です)。
現状維持は、すなわち衰退ですから、変化を求めることは重要かと。
しかし、発明するようなことは必要ないですし、短期間では不可能でしょう。
現状のビジネスを見直して、ちょっと変えることがポイントのようです。
まずは、自社の『商品/サービス』、『地域』、『業界/客層』について
どこに焦点を当てて絞り込むかを再検討し、
次に、どうやって売るかを決めることになるようです。
これって意外にできてないようですね。
『会社の得意なこと、強みは?』の質問に
明確に応えられますか?(う~ん、何となく分かるような・・・)
『なぜ、お客様は自社と取引をしてくれているのか?』
あるいは、『取引する必要があるのか?』
モヤモヤがスッキリすると活路が開けるようです。
頭の中が春霞にならないように
スッキリしたいものです。
あとは、実行と検証あるのみです。