平成22年1月22日(金) くもり



今日は終日研修で疲れました( 笑い)。

大組織を離れて一番感じることは、その所有する情報インフラ力です。

やはり大組織はノウハウ、データ等が充実してますね。



弱者の戦略は絶対に付加価値力にあると思います。

単なる安売り戦法は取るべきではないです。

いっぺんに疲弊してしまいますよ(これが難しいんですが・・・)。



では、付加価値を何に求めるかですね。

絞り込んだ分野での専門性

スピード、柔軟性、小回りのよさ・・・



そのためにも研修は不可欠です。

今回、研修を受けていて、ふと思ったことが2つ。

まず1つ目は、『伝える力』が重要だということ。



講師によっては、その意思が感じられない方もいたりして・・・

コミュニケーション力の問題でもあります。

聞き手(相手)の反応をしっかり掴む必要があります。



そして2つ目は、コンサルティング業務は問題解決を意識しますが

実は、お客様の置かれている状況を

『整理』して、分かるように『見せる』ことが大事だと。



知識・情報のインプット不足を感じながら研修を受けつつ、

業務の改善に繋がる気づきを得たような・・・。

しっかりアウトプットできるように消化したいと思います。