猩々丸とマッソニア | 岩石翁の多肉ブログⅡ

岩石翁の多肉ブログⅡ

メセン栽培を主軸として、多肉植物の「岩石栽培」という新手法を実験中。その記録です。

猩々丸

 

 猩々丸に花芽が着いていた。春が近づいて、活動開始のようだ。今年もよろしく。

 

マッソニア

 

 すっかり花が終わったマッソニア。中心部分に固いものがあるので、今年も自家受粉して結実したのではないかと思われる。また採種して実生できるといいのだが。

 

マッソニアの実生

 

 で、その実生。水切れを用心して念のためカバーを付けてあるが、とりあえず一つも脱落はなく、全部元気に育っている。調べてみたら、幼苗でも一人前に(笑)やはり地上部を枯らして夏越しするらしいので、それまでの間になるべく球根部を太らせておきなさい、ということなのだろう。親株と比べるとなんとも頼りない葉だが、最初の何年かは、このひょろ長い葉のままで育っていくものであるらしい。今年こそは、枯らさないように頑張らなくては!