玉つづり
台風で倒れて転落してしまった玉つづり。高さを稼ぐため岩石鉢を安易に上げ底にしてトップヘビーになっていたから、起きるべくして起きた事故と言うべきか。で、この機会に、手抜きせず大きい丈高鉢にしっかりと岩石植えした(反省)。バラけたのを植え戻したり千切れたものを挿し木してごまかしたりしたので、何となく不自然な感じになってしまったが(苦笑)、これで完全な岩石鉢になったので、もう簡単には倒れないだろう。
ブロンズ姫
久しぶりに登場のブロンズ姫。置き場を変え、更に今年は露天栽培組に入れた甲斐もあって、いいブロンズ色になってきた。でも、たくましいブロンズ色すぎて、なんだか「姫」というイメージではなくなってきたような気も…(苦笑)。
ただ、小さめの鉢ではあるが、これ一種類で場所をとってしまうのはなんなので、以前仕立てた「多肉丼」に移すかどうか思案しているところ。