ど根性花月のその後 | 岩石翁の多肉ブログⅡ

岩石翁の多肉ブログⅡ

メセン栽培を主軸として、多肉植物の「岩石栽培」という新手法を実験中。その記録です。

イメージ 1
ミニ花月

 ちょっとイタズラ心を起こして、先日の「ど根性花月」を超ミニミニ鉢(直径4センチ程度か)に植えてみた。元が枝ぶりのいい種類だから、うまくいったらミニ盆栽的な姿になるのではないかという趣向である。これは以前、雅楽の舞を上手に盆栽風に仕立てたものをネットで見かけたことがあったので、そこからの着想だ。さすがにこのサイズでは岩石鉢にできないので通常用土で植えたが、それでも水分管理は少々面倒になるだろう。また、いずれは普通サイズになってしまうだろうが、これはそれまでのちょっとしたお楽しみということで。