定期演奏会は無事に終わり、卒部しました。

 

部活動は終了したとはいえ、

友達とディズニーやらご飯会やら、まあすぐには受験モードにはならず、

おまけに修学旅行まであり・・・なかなか切り替えは難しいようです。

 

さすがに予定ゴリゴリにパンパンなところに、

「映画観に行ってくる」と言われた時は、私もお小言ぐらい言いましたね。

「あーあ、チケット代無駄になった」「友達に『お母さん、厳しいんだね』って言われるからね」

と、娘は反撃しまくり、挙げ句の果てに

「そんな嫌味な言い方しなくてもいいじゃん」と訳分からんことを言い放ちまして。

いや、どっちが嫌味よって話よ!!!

受験モードにはならずとも、受験のイライラストレスは感じているようです。

 

 

今日の娘は英検に行っています。

準一級scbt、実は3回目ですのよ。。。

四技能、固定して苦手なものがあるわけではないのに、

あっちが良けりゃこっちが悪いってのを繰り返し、

きわどいところでいつも不合格。

3回目ともなると、不合格でも別にいいやと母は内心思っています。

不合格でもスコアは受験に使用するので、

少しでもスコアアップをして欲しいのみ。

 

下の級の頃から、いつもアティチュードが低いので、

今朝は「陽キャで行け!」と、

参考になりもしない励ましとともに送り出しました。

ドーンと構える時と、ヒヨヒヨになる時と、二面性のある娘。

スピーキングはちょっとヒヨヒヨしちゃうんですよね。

まあ、英検三級の私には偉そうなことは言えぬ。

 

 

指定校推薦の審査に関わる模試がもうまもなくです。

高2までの評定が低いので、指定校推薦は無理と思っています。

 

高2の頃までのコースの中では、中の下、いや下の上、だった娘。

そのコースの子達はほとんど国立希望クラスへ行きました。

残る私立希望クラスを選択した子達の中でも、

文系数学のクラスを選択したのは娘だけです。

 

そんなカラクリで、自然に中間テストのクラス順位はとんでもなくアップ。

数学、英語は4科目平均90点超だったのは、先生の出す問題もかなり簡単。

先生、うちの子油断するから、もっとヒリヒリさせてくれ!

毎朝ののんびりモードを見ていても分かるように、

娘は焦るってことを知らないので、もっと焦らせて欲しいんだなぁ。

高2までの底辺成績でも焦らなかった娘だから、無理な話かしら。

 

 

あと1時間ほどで娘が帰ってくると思います。

きっとファミレスに連れ出されるのかな。

最近は、近所のファミレスで勉強するのが娘のブーム。

予定のない休日は、朝7時からモーニングにまで行っています。

食事もできるし、ドリンクバーもあるし、テーブルも広くて快適。

私も年度末に受ける予定の、資格試験の勉強をする時間にあてています。

もちろん混んでる時間はすぐに帰るけどね。

 

そのファミレスにいる間はすごく勉強できていいんだけども、

帰宅後の自宅でもそのくらい勉強してくれればいいのにな。

毎晩寝落ちして、その日のノルマをクリアできていないようです。

放課後の校内自習室だってもっと活用すればいいのに、

なぜ行かないのかほんと疑問です。

 

予備校は希望するならいつでも行っていいからね、と伝えていますが、

本人はまだ自力でなんとかするつもりらしいです。

春期講習やGWの短期講座は、私が娘にお願いして受講しました。

そのうち夏がやってくる!

学校の夏期講習じゃ不足すぎるけど、娘はどう動くかしら。

心配心配・・

でも!

そもそも、娘の大学受験!!!私のじゃあない!!!

そう少し割り切って接しようと、母は修行中です。