また時間があいてしまった…

今日も備忘録を書きに来ました。

長くなる予感。


まず!昨年のワクチン1回目!

副反応が長く続いた娘は、発熱外来で念の為に抗原検査とPCR検査。

もちろん陰性だったけど、体調戻らず2週間も学校欠席しました。


ワクチン2回目回避かな、と思ってたら「みんな打ってるから打つよ」とのこと。


ドキドキして打った2回目ワクチン。

私も娘もあっという間に高熱を出し、私はじんましんまで出てしまったけど、数日で熱が下がればスッキリ。

1週間ほどで学校に復帰できました。


同じくモデルナだった旦那は…

1回目も2回目もちょっと腕腫れただけ。

個人差ーーー!!



正直、そんな昔の話はどうでもよくて、今日は今の話がしたい。


世間はオミクロン株で大騒ぎですね。

ちょっと前にら母の介護がありコロナにかかるわけにはいかない私と、警戒が甘い旦那で大喧嘩しましてね。

「そんなにうるさいんなら、別に部屋を借りて、コロナ禍過ぎるまで別で暮らす」と豪語した旦那でしたが、結局はなし崩し的に家庭内別居になった、その後ですよ。



1/26(水)~

前日の大喧嘩により、旦那は1階、私と娘は2、3階で暮らし、全く顔も合わさない生活へ。

風呂場だけは共通なので、1人使うたびに私が大掃除。


1/30(日)~

娘の学校が受験で1週間ほどの休校期間突入。

無症状でコロナを持ち込まれる可能性も減るし、少し安心。


2/1(火)

母が3回目ワクチンで、私が実家から病院まで付き添い。

帰りにスーパーの買い物に付き合う。


2/3(木)

朝一番に、一人で近所のスーパーに恵方巻きを買いに。

その後、実家に行き、母の定期検診の付き添い。




(旦那は別居!

娘は休校!

私の外出は、母の付き添い2回とスーパー2回のみ!


それはそれは安心な1週間!


でしたが……)



2/4(金)

朝から体中が筋肉痛のような気がしていた私。

実際に寒い日だったけど、寒気もするので、午後、厚着して暖房かけてお昼寝。

起きたら発熱してました。

この時点で風邪だろうとは思っていましたが、すぐに自主的に隔離。

一応、発熱相談センターに連絡し相談。

自宅にあった抗原検査は陰性。


2/5(土)

本来なら娘の学校が再開する日でしたが、当然欠席。

発熱外来の予約は月曜日にしか取れませんでした。

ずっと38度以上。

喉はまあ痛い。


2/6(日)

発熱は継続。39度になる時も。

喉の痛みは増してきて、咳もちょこちょこ出ます。

この頃になり、こんなに熱出てコロナじゃなかったら逆に何の病気なのか疑問だし、これはコロナだとほぼ確信。


旦那は私の濃厚接触者になりえないし、自営業の仕事に影響なくて良かったと思っていましたが…

この日の朝に社員が発熱してました。

旦那はこの社員と、毎日数時間同じ車で移動してたので濃厚接触者になります。


2/7(月)

午前中にオンライン診療→PCR検査。

結果は2、3日後とのこと。

病院から調剤薬局に処方箋も回してくれて、薬局の外で薬を受け取り。

発熱は37度台に落ち着き、喉の痛みは更に増しました。

咳と痰とくしゃみが嫌。ウイルス飛ぶじゃないの!


2/9(水)

同じ発熱外来に掛かっていた社員から「陽性でした」と連絡。

数時間後、私にも病院から陽性の連絡。

病院の話では、

「保健所はもはや機能してないので、連絡来ないと思ってください。

そのかわりに、病院のスタッフが毎日電話します」

あぁ、病院もとんでもなく忙しいだろうに!

ありがたさに涙出そうになる…


その日のうちに、食料支援のうちさぽに登録。

濃厚接触者用の抗原検査キットも東京都に申込み。

厚労省からHERSYSとかいうショートメッセージがあり、1日2回の体調入力開始。

ココアアプリに陽性通知入力。

出ても微熱でほぼ平熱。咳、痰、喉の痛みあり。


2/11(金)←イマココ!!

平熱。咳、痰、喉の痛みあり。

保健所からショートメッセージ来たよ。

厚労省のHERSYSと、保健所の方、両方体調入力するのね。


うちさぽより食料支援到着!


この他に水1箱。
ありがたい!宝箱に見えます…

配達の方が、事前に電話をくれて「東京都からの依頼の荷物を玄関の前に置いておきます。また電話します」と。
その後、「2箱に食料、あと、水1箱置きました。今、荷物あるか確認してください」と電話が来たので玄関から顔出したら…
家の前の道路で、それはそれは大きな大きな声で電話してらっしゃった……これ、ご近所にバレバレやん……もうどうでもいいけどね。


今のところそんな感じです。
娘は明日から登校可能。
幸いなことに、娘も母も症状は何もありません。
旦那?旦那なんていつも元気よ……
私は月曜日まで隔離生活です。

果たして、どこでコロナを拾ったんだろうかと、それが疑問です。
今週は家から出る回数も少なく、いつもどおりに要注意してたし…

そしたら旦那が
「俺が先に持ち込んで、洗濯物とかからうつった可能性は?」ですって。
ありえる話かも。
数日のうちに私と社員が次々に感染したのは、無症状の旦那が持ち込んでいたから、の線が一番スッキリします。
喧嘩してても、洗濯や、旦那の部屋やトイレの掃除、ベッドメイキング、使用後の風呂掃除、やってたもんな…
もちろん気を付けてたつもりだけど…家の中だと油断してたかもしれません。



以下、事前に家にあって良かった!と思ったものまとめです!

・除菌スプレー(家族持ち歩き分、トイレやキッチンなどの拠点に置くもの、予備も考えてかなりの本数が必要)

・ペーパータオル(普段の使い方の他、ドアノブ等は除菌スプレーした紙ごしに触ってました。大量に必要)

・レトルト食品(あちこち触りたくないので、パスタ茹でることさえしたくありません。食欲は落ちなかったしね!)

・トローチ(喉の痛み対策。旦那が好きでたまたま1箱あって助かった)

・パルスオキシメーター(役所からのお届け待ってたらいつになることやら)

・冷えぴた


以下、なくて失敗したもの

・家族分の体温計(前に準備してたはずのに、旦那も娘も紛失してた…!!)

・お茶のペットボトル(死ぬほど飲みます。お茶パックで作っても、とても足りない。というか、そもそも、普段から私しか作る人がいない根本的な問題あり!!)

・野菜!野菜!野菜!!!(濃厚接触者は最低限の外出はできます。娘が数日に1回コンビニ行くたびにサラダ、とにかくサラダを頼みました!)