学校の夏期講習期間です。
基本的に科目は自由選択なんですが、
「古典文法」だけ呼び出されました。
「点数悪くて補習?」と思ったら、
今のコースは昨年度から先取りしているため、
娘たち転コース数人は強制呼び出しだそうです。
十段階評価の通知表。
その古典は8だったから、まあまあかな。
問題は、英語と保健体育・・初の「6」!
保健体育はずっと8だったし、
英語は9か10だったのに・・・
ろく・・・・
たったのろく・・・・・・・
実は、基礎英語3、辞めました。
基礎英語の時間帯は、
どんだけ注意してもテキストの上にスマホ。
パソコンを使ってディクテーションもどきのことを
やってみたけれど、すぐに飽きちゃった様子。
娘は「基礎英語=スマホタイム」
私は「基礎英語=イライラタイム」
これ、どう考えてもおかしいだろ、
と私の中で疑問がむくむく。
基礎英語のやる気は娘から消え去っているのに、
「続けさせなくちゃ」という私の謎のこだわり。
「基礎英語、やめる?」と聞いたら
即答で「やめる」だって。
なので、すっぱりやめました。
こだわりから解放された私はちょっと気が楽になったよ。
でもさ、ガクッと下がった英語の成績を見ると、
「何かを続ける」ってことの意義を今更感じるね。
それを娘が感じてないからどうしようもないんだけど。
一学期の総合成績は、
中間テストの時よりクラス順位を1、
学年順位は2、ダウン。
平常点を含んでも更に下がってるって、
どんだけ期末テストが最悪だったんだ。。。
人数が少ないから、
「中の下」じゃなくてとうとう「下の上」だわ。
数検の結果はまだ知らされず、
漢検の勉強はほんのちょっぴり始めた様子。
テキスト開いた数分後にはスマホorおしゃべりだけど・・・
おしゃべり気分だった娘、
「『兎に角』を、『とにかく』って読むって、
最近初めて知ったんだ。ママ、知ってた?」
あなたよりざっと30年ほど長生きしているので知ってます。
そんな娘にクイズ。
「じゃあ、『脱ぐ、兎』って書いてなんて読む?」
娘、「だっぴ!!!」
皮を剥がれた兎に心から謝れ。