釣り上げた魚の保存や餌(オキアミ等)などを家庭用冷蔵庫に入れておくにはスペース的にも限界があるので冷凍庫を設置することにした。


いろいろなメーカーの中で四つ星規格(四つ星規格は後から説明)で安価でコスパ良しのマクスゼンの冷凍庫150Lタイプにした。

500mlのペットボトルを入れてみる。


私の場合、フカセ釣りもするのでオキアミや付餌をまとめて購入するので容量は大きめにした。因みにオキアミ1俵(3kg×8枚)を入れてみてもかなり余裕がある。

オキアミだけでなく食品も入れておくので、これぐらい余裕があると便利。オキアミだけなら3俵以上は入りそうだ。

因みにシマノ製40センチバッカンが丸々入るので、万が一、余っても再冷凍できる。

2リットルのペットボトルに水を入れ凍らしておくと氷を買わなくてよいので経済的に。

付属のカゴには付餌を置けてちょうどよい。

冷凍庫を設置する場所にもよるが温度設定もできので冬場ならば2〜3でOKでマイナス35℃まで冷やすことができ冷蔵庫(1〜2)としても使えるので鮮度も保てて大変便利。


四つ星規格(フォースター)

世界最高水準(日本工業規格トップクラス)で安心のフォースター(四つ星)性能。

フォースター(Four Star)とは?
冷凍庫、冷凍室には性能指標があり、ワンスターからフォースターまでの4段階で、グレードが上な(星の数が多い)ほど、冷却能力が高いことを意味します。 この指標は JIS によるC 9607:2015に則った測定方法で定められています。

鍵付きなのでプライバシーや子供等の事故防止にも。

運転音も静かで問題無しで、モデルは3タイプ(100L、150L、200L)から選べる。




釣行前にオキアミを取り出して解凍、自宅で撒き餌作りがいつでも出来る。