エブリイ カスタムNo.8からの続き☝️


前回はMGR製のベッドキットの取付を完了したが、その後、車中泊で問題が発生した🤔


キャンプ等で車中泊だけの目的ならば問題無いのだが、基本的には釣り用の車両なので天井にロッドホルダーがあり、釣竿をぶら下げると、いくらハイルーフモデルでも、ベッド床面とロッドとのクリアランスがかなり狭くなる。



寝るだけならば良いが調理したり、コーヒー☕️飲んだりと車中泊を楽しみたい。



そこで、MGR製のベッドキットから、プロダックス製の安価なフラットボードを取付することに。

後部座席を倒してみる。

通常のエブリイバンであれば後部座席を倒すだけでフラットになるのでボード敷くだけで簡単だが、ジョインターボの後部座席はワゴン系と同じ肘掛け付シートなので倒しても段差ができてしまう。


10センチほどシート部が高い。

説明書を見るとボードをフラットにするには後側に高さ調整分の仕切り版を取り付ける作業がある。


ボードに鉄板ビスで固定。

10センチほどの床上げとなる。

後部座席部分のボードは置くだけ。

繋ぎ目は段差無い完璧な仕上がり。

因みに、今まで装着していたMGR製のベッドキット。作りは丁寧、豪華ではあるが重量増すし、いちいち組み込むのがめんどくさく、ロッドホルダーとの高さが低いので頭があたっていて避けながらの狭い空間だった。


今回のフラットボード。
床面からロッドとの高さが15センチ空くので、頭もあたらず広い空間が確保でき車中泊も楽々。


嵩上げ部分はランディングネットや予備ロッド等の収納ができ、カーゴマットはそのまま使えるので敷いておく。

ボード2枚、他材料買って、切って加工して作れば良いが、手間暇を考えたら、そんなに高額ではないので購入したほうが早いようです。

★ただいま、本車輌をメルカリ、ヤフオクにて販売掲載中ですので良かったらご覧下さい。