エギングで釣り上げたアオリイカのエンペラーとゲソ部分は大根と煮込んでイカ大根に!

ゲソはダシが出るので大根に染みて美味い!

自家製しらす丼!

釜揚げちりめん、ネギ、胡麻、海苔、黄身、りゅうきゅうダレをかけて出来上がり!



術後、半年ぶりとなるteamOMTメンバーのOさんと寒チヌシーズン初頭のロクマルチヌを求めて蒲江エリアに。

撒き餌を投入してスタート。

teamOMTメンバーのOさん術後、半年ぶりのチヌ釣り。

撒き餌を投入すると海面下は騒がしくなる。

中層にはグレ、上層には丸アジ、下層にはチャリコの猛攻となるが、これだけ活性の高い魚がいるということで逆にロクマルチヌに期待が高まる。


チャリコと言っても足の裏サイズはあるので、蒲江の黒鯛や真鯛が大きくなる豊かな海のポテンシャルがわかる。

お昼から気温が上がって昼飯食べたら眠くなる。

結局、チヌは釣れなかったが、釣りは釣果が全てではないので気の合う仲間と他愛の無い話しをしながら大自然の中でゆっくりリフレッシュできるのでやめられないですね。

博多玄海丸の「あら汁」が美味い!

寿司も美味かったのだが、あら汁が美味い!

アジ唐揚げも美味い!


デザートは八女抹茶アイス


水産庁よりクロマグロ釣りについて事前登録制が発布!

簡単に言うとクロマグロ釣りに行くときは事前に登録申請することが義務化され、遊漁船船長は当たり前だが、個人プレジャーボート船長も必要となる。

水産資源保護のため乱獲を避けるため仕方ない状況である。


あくまでも釣り人に対しての責任(捕獲量制限はあり)ではなく、免許を持つ遊漁船船長、プレジャーボート船長に対して厳しくなったということでしょう。


いわゆる自動車の飲酒運転と同じく飲んだ本人以外にも運転するとわかって提供した店側も処罰の対象となる補助罪が適用されるということです。

令和8年初釣りは大入島にteamOMTメンバーとチヌ釣りに。

寒チヌは港内でデカいのが出るのですが、私は利き手を負傷しているのでロッドを持つ手に力が入らず、、、リハビリです。

撒き餌をガンガン投入してポイント作りながら、朝のモーニングコーヒーは格別

teamOMTメンバーのFさん。久しぶりのチヌ釣り。

餌取りの活性はよくコッパグレ。

そんな苦戦中にFさんにチヌ神様が降臨!

チヌ2連発!

ヤル気満々の撒き餌量!

ヤル時はヤルチヌ釣り師!お見事です!

私の黒鯛フカセタックル

◆ロッド/シマノ製 鱗海スペシャル00号

◆リール/シマノ製BB-X リンカイスペシャル1700DXG

◆ライン/クレハ製 シーガーリアルサスペンド磯1.5号

◆ハリス/クレハ製 シーガーグランドマックスFX1.5号

◆ウキ/ガルツ製 飛攻or ドライブ

◆フック/がまかつ製 掛かりすぎチヌ3号

本日は初詣で大分県護国神社に参拝⛩️

宮司の八坂君は私の地元の同級生の弟さんであり、小学校時代には一緒に遊んでた。


弊社社屋を新築するときに当時、修業中の八坂君が地鎮祭の担当神主として来て頂いたりと今年で45年の参拝となった。