このところ雨に祟られている「やっぱり」雨男です。
ちょっとまえにここに
「名前変えようかなー」なんて書いたとたんにこうだからね。
しばらはまだRainmanてことで、よろしく。
○
さすがに行楽シーズン。
高速に乗ったとたんにそこら中で渋滞していると
交通情報ラジオが教えてくれる。
伊勢湾岸道と新名神が合流する東名阪の
四日市JCTと亀山間はすでに渋滞9km。
晩秋の冷たい雨が降りしきる伊勢湾岸道を飛ばしていく。
主塔の上部が霧にかすんだ名港トリトンを越え
四日市JCTの手前まで行くと「亀山50分」の表示。
渋滞は四日市IC辺りまでらしいので
高速をいったん降りて四日市から乗りなおすことにする。
……が、これが大失敗!
国道23号・国道1号と渡って、国道477号で御在所方面に進むわけだが
雨模様の週末の街は意外に交通量が多かった。
結局、四日市ICから東名阪に乗りなおし
亀山JCTから新名阪に入った時は、ゆうに50分を超えていた。
にしても新名神ってさぶいルートだね。
途中の土山SAから雨も止んで、進んでいく西の空はうっすらと青空ものぞく。
草津で名神に入ると青空が広がっていた。
○
今日は湖東三山をめぐる。
湖東三山とは「西明寺」「金剛輪寺」そして「百済寺」の総称で
歴史的にも文化財的にも重要な古寺だけど
ことにこの季節いずれも紅葉の名所として名高い。
紅葉は日当たりの良い場所ですでに見頃。
全体で云うとまだ5割程度で月末くらいまでは楽しめそうな感じ。
どのお寺も素晴らしい紅葉だけど
個人的には「百済寺」の参道を覆う「紅葉の回廊」が見事。
彦根ICから八日市ICの間にあって
順番にゆっくり回っても3~4時間くらいで回れる。
京都のような華やかさは無いけど、断然空いてるし雰囲気はとても良い。
雨もすっかり上がって、のんびりと秋を楽しんできたよ。


