今まで沢山の曲を作ってきましたが、
その中でも特にバンドや私自身が進化・変化していった、
ターニングポイントの曲たちの話をしようかな。
一番初めはこの間も少し話した、『雨と少年』から。
[55]生み出すということ
私が曲を作り始めたのはイグに入ってからなんだけど、
一番最初のお手本はなんと、猶人だったんだ。
想像通り猶人らしい超ダークな曲達が、私がイグに加わった時にはもうあって、
それを聴いて「すごい!私もこうやって自分を出したい!」と燃えちゃったよね。
初めの目標は、猶人の曲数に追いつくこと。
作曲方法なんて知らない中、うんうん唸りながらまず生まれたのが『雨と少年』。
もしもいつか 全て許される時が来るとして
その日を待ち焦がれるキミが日々泣いているとして
そんな歌い出し。
これを皮切りに私の曲作りの道が始まった。
その後はちょっとポップな曲も作りつつ、冬の寒い日に生まれたのが『灰ノ雪』。
この曲は、書いた詩を友達と見せ合っていた頃のノートから歌詞を引っ張ってきた、
詞先(歌詞先行)で初めて作った曲。
ギタリストだからか、曲先(曲先行)で作る事が圧倒的に多いけれど、
『「終わりのない世界」』など、歌詞の世界やメッセージが強い曲は詞先、
もしくは音も詞も同時に生まれる事が多いかも。
そして時間は少し飛んで、初めて出したCD『Ambivalence』に収録した『牙』。
もう10年以上演奏していないけれど、その理由はこの曲が進んだ先が『unforgive you』だったから。
『牙』ではキミのことをまだ歌えずにいるけれど、ずっと心に引っかかっている状態。
そして時間を経て、ちゃんと向き合えたのが『unforgive you』。
個人的でリアルな歌詞を書いたのは『牙』が初めて。
…このペース、遅すぎる気がする。
でもあれこれ書きたくなっちゃう。。
この曲はどうしたって外せない、『JUDEA』。
ライブでやり続けている曲の中では、一番の長寿曲なんじゃないかな。
古い曲がかっこいいと言われたり、定番曲の中に入っていることを、
「その曲は良い曲かもしれないけれど、でも今それを越える曲を作れていないってことだよね」
って捉える考え方もわかるけど、私はさっきの『牙』を『unforgive you』が越えたとは思っていないし、
曲を使い捨てにしていくんじゃなく、必要だと思うなら過去の曲も今の解釈で進化させて、
最新のものと共存させていくことの方が、
私は圧倒的に好き。
…ちょっとタイムタイム!
これ、やっぱりこのペースで最後まで行きたいから何部かに分けていくね。
まだ結成からメンバー内用語「CYBER時代」までしか書けていないの。
「CYBER」時代っていうのは、池袋CYBERというライブハウスに全面的にお世話になっていた頃のこと。
もうナンバーも28までカウントダウンが進んでいるから、
書く内容も厳選していかなきゃね。
書きたい事、思いつく事が多くて。
その中でも特にバンドや私自身が進化・変化していった、
ターニングポイントの曲たちの話をしようかな。
一番初めはこの間も少し話した、『雨と少年』から。
[55]生み出すということ
私が曲を作り始めたのはイグに入ってからなんだけど、
一番最初のお手本はなんと、猶人だったんだ。
想像通り猶人らしい超ダークな曲達が、私がイグに加わった時にはもうあって、
それを聴いて「すごい!私もこうやって自分を出したい!」と燃えちゃったよね。
初めの目標は、猶人の曲数に追いつくこと。
作曲方法なんて知らない中、うんうん唸りながらまず生まれたのが『雨と少年』。
もしもいつか 全て許される時が来るとして
その日を待ち焦がれるキミが日々泣いているとして
そんな歌い出し。
これを皮切りに私の曲作りの道が始まった。
その後はちょっとポップな曲も作りつつ、冬の寒い日に生まれたのが『灰ノ雪』。
この曲は、書いた詩を友達と見せ合っていた頃のノートから歌詞を引っ張ってきた、
詞先(歌詞先行)で初めて作った曲。
ギタリストだからか、曲先(曲先行)で作る事が圧倒的に多いけれど、
『「終わりのない世界」』など、歌詞の世界やメッセージが強い曲は詞先、
もしくは音も詞も同時に生まれる事が多いかも。
そして時間は少し飛んで、初めて出したCD『Ambivalence』に収録した『牙』。
もう10年以上演奏していないけれど、その理由はこの曲が進んだ先が『unforgive you』だったから。
『牙』ではキミのことをまだ歌えずにいるけれど、ずっと心に引っかかっている状態。
そして時間を経て、ちゃんと向き合えたのが『unforgive you』。
個人的でリアルな歌詞を書いたのは『牙』が初めて。
…このペース、遅すぎる気がする。
でもあれこれ書きたくなっちゃう。。
この曲はどうしたって外せない、『JUDEA』。
ライブでやり続けている曲の中では、一番の長寿曲なんじゃないかな。
古い曲がかっこいいと言われたり、定番曲の中に入っていることを、
「その曲は良い曲かもしれないけれど、でも今それを越える曲を作れていないってことだよね」
って捉える考え方もわかるけど、私はさっきの『牙』を『unforgive you』が越えたとは思っていないし、
曲を使い捨てにしていくんじゃなく、必要だと思うなら過去の曲も今の解釈で進化させて、
最新のものと共存させていくことの方が、
私は圧倒的に好き。
…ちょっとタイムタイム!
これ、やっぱりこのペースで最後まで行きたいから何部かに分けていくね。
まだ結成からメンバー内用語「CYBER時代」までしか書けていないの。
「CYBER」時代っていうのは、池袋CYBERというライブハウスに全面的にお世話になっていた頃のこと。
もうナンバーも28までカウントダウンが進んでいるから、
書く内容も厳選していかなきゃね。
書きたい事、思いつく事が多くて。
今日も一音一音、たいせつに。