本日9/5、

ファンクラブ「VANGUARD」が一周年を迎えました!

みんな本当にありがとう!!



この一年間で、コアファンのみんなと濃く触れ合えたよね。

コロナ禍で直接話したりできないからこそ、

私たちもみんなの声をVANGUARDで受け取れるのが本当に嬉しい!

VANGUARDのみんなもたっぷり楽しんでくれていたらいいな。



さてそんなファンクラブVANGUARD。

「ファニコン」というアプリ内で完結しているから、

まだ参加していない人にとっては

「一体どういうことを行っているの?」

「参加して本当に楽しいのかなぁ?」

って謎も多いと思うんだ。



なので!

今日はVANGUARDの楽しみ方をご紹介しちゃおうと思います!

これを見たらVANGUARDに飛び込みたくなること間違いなし!笑



まず最初にご紹介するのはアプリ内の「シーン」というページ。

ここではTwitterのタイムラインのように、バンドとメンバーそれぞれのアカウントで色々な発信をしています!

その中ではファンクラブ内でしか公開していないオフショットを「#VANGUARDカメラ」のハッシュタグで公開したりもしています↓





他にはメンバーのプライベートなつぶやきや、

ライブやVANGUARD内のお知らせなどもこの「シーン」に投稿されていくよ。



メンバーそれぞれの個人企画も「シーン」にて毎週金曜日に公開!

ジョウは「DJジョウの気まぐレディオ」という色んな意味で濃い音声企画を、

私はmikoパソコンの中身や色んなデータを一緒に覗き見する「ノゾキミコ」という映像企画を、

乙魅サマは得意の習字で今の想いや、時にキュートな絵も書いちゃう「乙魅の一筆入魂」という画像企画を、

猶人は得意のメイクアップと画像編集を駆使し、色々な物に擬態していく「擬態遊戯」という画像企画を、

Mallyはメンバーや自分自身のあんな瞬間こんな瞬間を可愛い絵で暴露していく「Mally'sパパラッチ!」という画像企画を、

現在はお届けしているよ。

私の「ノゾキミコ」は、



こんな感じで「シーン」上で動画を見れちゃいます。



曲作りのデータを聞ける&見れる時もあるよ!



さらに、毎月月末にはVANGUARD LIVE配信という生配信を行っています!

毎月メンバーが全力で考えた楽しい企画を、生放送でご覧いただけます。

前回はVANGUARD限定グッズを考える会議を行ったよ↓



みんなもコメントで参加してくれて、一緒にグッズを作り上げている真っ最中です!

その前はイグリンピックと題してミニゲームで盛り上がったり、

みんなと真面目にセットリストを決める回があったり、

なぜか屋内で花見をする回があったりと自由気ままです。笑

こちらはいつでもアーカイブも見れるよ!



そしてみんなもいつでも書き込める「グループチャット」!

普段はあまり書き込みがないけど、メンバーのバースデー当日には、

メンバー全員が一時間の間、ガンガンチャットに参加するというカオスタイムが存在しました。笑



この時間内にはみんなの書き込みにメンバーも返信することもあるし、

謎なスタンプを連打する時間があったり、

乙魅サマの発言待ちで妙な緊張感が走ったりと、

毎回腹筋が崩壊する楽しい時間を過ごしています。笑



さらに他にも他にもメンバーの手書きお葉書などが当選する「スクラッチ」イベントや、

みんなが好きに立ち上げて語らいあえるスレッドシステム、

メンバー個人やバンド宛に送れるメッセージ機能などなど、、

一つのアプリの中でたっぷり楽しめる機能があるよ。

まだ使っていない機能もあるので、2周年目はもっともっと色々試してみんなの楽しんでいきたいな!



「もっとこんな企画をしてほしい!」って声もいつでも大募集しているので、

みんなと一緒に、最高な空間をVANGUARDで作っていけたらと思っています!

今月19日には初のスタジオライブをVANGUARD限定で放送するので、是非まだ入会していないって人は楽しいこと満載なアニバーサリー月間のうちに参加しちゃおう!

詳しくはこちらから→https://www.exist-trace.com/vanguard/