ミニアルバム「The Only Garden」、

ついに明日7/29に発売となります!

先行予約をした人の元には早ければもう到着しているかも?!

聞いたらブログのコメントでも、ツイートでも、お手紙でも、

あなたの感想を是非きかせてね!

もう本当、その瞬間が一番幸せ。。笑



さぁそれでは楽曲解説ブログシリーズも本日の「Garden」で終了。

最終日の今日も、ここで注意書きです。

「曲をちゃんと聞くまでは何も情報入れたくない!」派のあなたはネタバレ防止のためここで読むのをストップ!

CDを聴いたあと、ゆっくりこのブログを読みに戻ってきてね。



それでは、



今回最後の。



楽曲解説スタート!






「Garden」

「The Only Garden」で唯一の、書き下ろしの新曲です。

ここまで新曲が少ないのは今回が初めてで、なんだか新鮮。

この曲は他の曲とバランスをみて作った、のでは全然なく、

むしろ頭を無にして、今届けたいこと、だけをシンプルに形にしたんだ。



曲作りはまさに3月末。

コロナウイルスの蔓延。ライブの中止。不透明な未来。

バンドからの視点だけでも不安なことが山積みでした。

きっとみんなそれぞれ不安や困難に立ち向かっている。

そんな中、みんなに音を通して届けたいことはこれだよね、と

サウンドより歌詞をメインに作っていきました。

「POWER OF "ONE"」の一歩先から、目の前のキミの目を見て歌う。

exist†traceの作るGardenを象徴する曲になったと思うんだ。






曲調だけでいうと、あらまた不思議な方向性ねと思うかもしれないけれど、

案外バンドで演奏すると自分たちのものになっちゃう不思議。

今までと毛色の違う四つ打ちビートで、自分たちなりのシティポップ。

各自この曲には時間をかけて、丁寧に作りこみました。



私のギターはお借りしたストラトのフロントで、アンプをクリーン、プラスコンプをかけて全編録っています。

サビやBメロはクリーンブースターでちょっと前に出したりしつつ。

って書いていて思い出したけれど、この曲構成がとても独特なんだよね。

私たち的には「教えてMy Lady〜」をサビとしているので、

イントロ→Aメロ→サビ→間奏→
Aメロ→Bメロ→間奏(ソロ)→
Aメロ→サビ→アウトロ→Aメロ

という謎構成で、覚えるまで演奏もわちゃわちゃしていました。笑

私的にはAメロを推したかったのでやたら登場回数が多いのです。

こんな自由な感じも面白いでしょ。






image

レコーディングの一番最後に、イントロのWow〜をメンバーだけでなくマネージャーASAKOやスタッフ陣も一緒に歌いました。3密を避けて。笑

ライブではみんなと歌って、クラップしたいな。






ライブといえば。

7/30には生配信ライブを行うから、まずはそこで「The Only Garden」の世界を堪能してね!

そして、いつか直接みんなとライブを楽しめる日がきたら、

一緒に声を届かせ合おうね。

その時がきたらきっと私泣いちゃう。笑



「The Only Garden」リリース前楽曲解説ブログ、これにて完結。

ここからは私たちとあなたでこのGardenを大切に育てていこうね。

まずはじっくりと、なんどでも聴いてくれたら嬉しいです。

「The Only Garden」、明日から通常販売もスタートです!

http://exist-trace.shop/