今日は年内最後のリハーサルでした。

2018年何度も何度も通った同じ部屋で、いつもと同じ、でもいつも特別な、

exist†traceの時間が始まります。





ライブで使う機材全部を持ち込んで、セッティング。

全員の準備が終わると、「じゃあいつもの」って暗黙の了解でまず『DREAM RIDER』を。

同じ曲で音を合わせればバランスも取りやすいから、

イグはライブ当日のリハーサルもまずはコレ。

どんな環境で演奏しても、いつもとの違いをすぐ察知して修正できるんだ。






そしてライブでやる曲を何度か合わせていったり、

特別なアレンジを考えてみたり、

新曲に手を出してみたり、

その時必要なことをどんどんトライしてみる。

時にドラムとベースだけで一曲演奏したり、

ボーカルレスでやったり、テンポをガクッと落としてやってみたり。

リズムの強化は随時課題を置いて取り組んでるよ。



私達は長めの休憩は挟まず基本ぶっ続けで4〜5時間やっちゃうので、

タイミングの良いところでちょこちょこ休憩を。

そんな時はゆるっとした話で盛り上がったり、

「この間のライブはこうだったね」と振り返ったりと

まったり楽しい時間も流れます。



そんな時に私は見つけたよね。


乙魅サマCCレモーン!

いつだかのイベントで話したんだっけ、

ワンマンのセットリストを本番さながらに通すゲネプロで、

MCに差し掛かった時、ふつーにしれーっとCCレモンを買いに出かけた乙魅サマ伝説。

まさにそれを彷彿とさせる光景が目の前に。。

つまりこれはあれだね、次のライブはイベントライブだけど、ワンマン並みに気合入ってるぜっていうメッセージ。






と、写真を撮ったりもしつつもリハーサル後半はメインディッシュ、セットリストの通しへ。

CCレモンをスタンバイさせている乙魅サマも準備完了。

時間を測って持ち時間をオーバーしないか確認しながら、本番と同じように曲を繋いでいきます。

リハーサルだけどライブの光景、みんなの声も想像しながら演奏するから、

ついつい力が入って弦を切りがちなのもこのタイミング。笑



その後セットリストで気になったこと、やっぱりこの日はこう魅せたいから曲を変えようとか、

ここはこう繋いでいく方がカッコいいんじゃないかとか、

そんなやりとりと確認をしてリハーサルが終わります。






リハーサルはライブの準備や曲のアレンジのための時間ではあるけれど、

メンバー同士感覚の擦り合わせや、足並みを揃える時間でもあるなーと思うんだ。

今日も29日のセットリストを通している時、最初はみんな冷静に演奏していたのに、

段々熱が入ってきて、それがメンバー同士伝染して、

派手に動き回るわけでもないのに、内面の炎が演奏に出ているような、一体感が自然と出ていたんだ。

こういう時間があってこそ、ライブで一つの弾丸になれる気がする。

そしてみんなをあなたをバキュンと撃ち抜くのです。