寒くてベッドから起き上がりたくない日々が始まってしまいました。

夏好きの私としては、これから数ヶ月、朝がしんどいです。

だからこそ体を動かさなきゃ!

と、今日も元気に動き回っております!






さて本日も1/19のワンマンライブ「EXIST†TRACE」に向けて、

想いのカケラを少しずつ書き連ねていこうと思います。

「Connect to my EXIST†TRACE」

本日は、ファンについて。






私達はexist†traceファンのことを「exist†traceファミリー」と呼び、

メンバーとファンで作る、家族の様な絆を大切にしています。

他のバンドさん達からよく「イグってファンもカッコいいね!」とか、

「うちのライブも楽しそうに見てくれて嬉しかった!」なんて

むしろこちらが嬉しくなっちゃう言葉を貰う事が少なくないです。

「ふっふっふ、イグファミリー最強でしょ」と内心にんまり。笑






exist†traceが始動した頃は勿論ファンは0人だったから、

ライブに向けて手作りのフライヤーを配ったりしていたんだ。

そしたらそのフライヤーを見てライブに来た2人の女の子が、

exist†traceの最初のファンになってくれた。

それから熱心に通い詰めてくれるようになってふと気付いた。

片方の子が着てる制服…

なんと私の母校の制服だったんだよね。笑

そんなに特徴があるわけじゃないけど、着ていた人にはすぐわかる、セーラー服。



確かに、ちょっと変わった趣味を持つ人が多い女子校だったから、

バンド好きな子はどの学年も沢山いたなぁなんて思い出した。

初めてファンになってくれた子と、思わぬ所に共通点があるなんて運命的だ。

バンドとファンって友達ではないから勿論距離感はあるけれど、

ファンとの出会いは一つ一つ大切にしていきたいな、って思ったんだ。



私の記憶が及ぶ範囲で、みんなの顔も名前も、

どんないきさつでファンになったのかも、色々沢山、知っていたいな。

嬉しい事悲しい事、みんなそれぞれに起こる色々な事に対して、

手紙や話を聞いて受け止められる事はあっても、

私達が直接何かしてあげられる事は実は少ないのです。

でも、私達の音楽が、私達の知らない所で誰かを笑顔にしたり、

誰かの心に寄り添えたら。

大切な家族のみんなと、音楽を通じてずっと語らい合えたら。

こんなに幸せな事はないなぁ。






昔から応援してくれている人、最近好きになってくれた人、

老若男女、文字通り色んな人が集まっているのがexist†traceファミリー。

でも大きな争いもなく、互いに過干渉することもなく、

みんながいつも元気な顔を見せてくれて本当に嬉しいです。

怪我さえしないように気を付け合っていれば、ライブ中どんな遊び方をしていてもいいからね。

勿論棒立ちでもいいよ、煽り倒すけど。笑

これからもメンバーとファン、お互いに永遠にカッコいいと言い合える、

素敵な関係でいようね。

いつも、本当にありがとう。

image






来年は久々に、濃厚なVANGUARD NIGHT、やりたいなぁ。

ん?VANGUARDってなに?って人はコチラ↓から、仲間になっちゃおう。

http://www.exist-trace.com/community/

ほんとに、もう「来年は」って言葉が飛び交う時期です。

来年は2019年、そう、"イグ"Year。なんだか文字にすると変ですけども。

例年通り、私達の元旦は1/9ですが、何たって"イグ"Yearです。

1/9、初っぱなから濃厚な時間をみんなと過ごし一丸となってから、

1/19、「EXIST†TRACE」その言葉を存分にみんなと感じる一夜に。