今週末からexist†trace主催の対バンツアー後半戦がスタート!

ということで、本日はリハーサルでした!

まだライブでお披露目していない曲も、もうそろそろ出て来るかも?

町田、静岡、どちらも必見です!






さてさて、帰宅してからブログをじっくり書いていたら、こんな時間に!

寝ないで待っている人がいたら(いないか)ごめんね。

リリース時恒例の、楽曲解説ブログ、今回も只今からスタートです!

毎回の事だけれど、万が一「手に入れて聴くまで情報を入れたくない!」

という人がいたら(私はこのタイプ)、以下ネタバレとなるので気を付けてね!






では、さっそく行ってみましょう!

初日は第一曲目の『サイケデリック・ブラック・ナイト』だ!!






まずこの曲、「変なタイトル!」って感想からスタートすると思うので、

歌詞から解説を。

この歌詞が出来たきっかけは、実は10月に開催したライブ、

『VANGUARD NIGHT』の2日目、「BLACK CORE」。

この日に向けてメンバーと話しているなかで、

exist†traceにとって"黒"とは"核"であると思ったし、

胸の奥底に渦巻く黒い感情こそ、曝け出すときが必要だと思った。

そうしてライブを経たあと、「私達にとって黒ってすごく鮮やかで豊かなもの」

「沢山の感情(色)が混ざり合って出来上がる黒い感情は、恥じるものじゃない」

そんな想いを曲にしたいと思ったんだ。



カラスがなぜ黒いかって話、知ってる?

神様が動物達に色を与えた時、カラスは欲張って、

「赤も青も黄色も緑も、、全部がいい!!」と言っちゃったものだから、

全部が混ざって黒になっちゃったんだって。

でも私は欲張ったっていいと思う。その結果の黒ならそれは勲章だよね。

全部プラスに、強引にでも転換出来るパワーを、この曲から受け取ってもらえたらいいな!






そしてサウンドの方はといいますと、

この曲を録ろうって時に私のマーシャルJVM410Hが悲鳴を上げまして、、

{9506C4DE-160E-4C8A-9DD2-310E8E436585}


まさかの速攻病院送り。ちょうどケトナーのTrilogyも用意していたので

とりあえずこれで、と録ってみると、、

{10C1ABDB-86D5-4F5F-A7F5-0F23CD0AEEE4}


うん!なかなか相性がいいじゃない!!

最近の曲はイントロで私か乙魅サマのどちらかがテーマを弾いて、

もう片方がベーシックといってコードやリフを弾くパターンが多かったんだけど、

今回は見にアルバムの一曲目から、二人でゴツイリフのユニゾンで攻めました!

男前!!!

ワーミーっぽいのは実はシンセで、このフレーズに触発されて

歌が入ってきてからワーミーが始まるという、逆輸入的なアレンジです。

ちなみにキャビネットは基本私のAキャビで、

この曲以外ではグリーンバックも使っています。

{787F899F-3B91-4BAB-8E09-E03FADF4A68F}







聴き所として私のコーラスワークも上げたいな!

今回上ハモを出来るだけ取り入れて、華やかさを加えているんだけど、

この曲は下から始まって上に行ったり、突然下に行ったり、、

これを弾きながら歌うのでなかなか難しいんだけど、

ドヤって演奏しています。笑

ギターで言うとこの曲はギターソロがない代わりに、

ダブステップ調の間奏を突然ぶっ込みビックリさせるという荒技を。笑

ここは勿論ファズをかまして、えげつないサウンドで録っています。

最後のチョーキングで上がっていく所がお気に入りです。






もうこの曲は「SURVIVAL MACH」ツアーでお披露目していますが、

まだまだみんなと進化させていこうと思っております!

一緒に叫んだり、暴れたり、自由に楽しんじゃってほしいな!

勿論残りの町田・静岡・下北沢のライブにも組み込んで来ているので、

もう先行発売でゲットした人は聴き込んでくるように!

まだゲットできていないよって人は、このブログから想像を膨らませ、

楽しみに待っていてね!



それでは今日はこの辺りで。

明日はタイトルソング『ROYAL STRAIGHT MAGIC』をトコトン解説!!