明日は初台WALLでワンマン!

8/16にここで行ったワンマンが照明トラブルで

メンバー的に納得がいかなかったので、

もう一度ここでリベンジを。

前回来てくれたみんなはチケットの半券をお忘れなく!

前回来れなかった人の為にも当日券をご用意しているので、

この際前回以上の熱い一夜にしちゃおう!






というわけで前夜なのですけれども。

ボイストレーナーの先生にも驚かれるくらい、

私、のどが強いみたいで、

あんまり特別なケアはしていないのです。

とはいえ無理をしてのどを痛めたら怖いので、

歌う前後、乾燥の季節などに私が日常に取り入れている

のどの為に優しいこと、紹介します。






この間試してみた飴ちゃん。


森下仁丹の甜茶飴

森山良子さん、それから私も大好きな矢野顕子さんも愛用してるそう。

のども鼻もすごくすっきりするけど、刺激物が苦手な私には

ちょっとメントールが強い・・・

ので、特にピンチ!って時に助けてもらうことにしよう。






個人的に相性が良いのがこれ。



扇雀飴本舗の、はちみつ100%のキャンデー

上の甜茶飴は通販でしか買えないけど、こちらはコンビニにもあります。

手軽だし、はちみつ100%だからのどに良いし、

風邪をひいた時、ライブで叫び過ぎた後などにもおすすめ。笑

おいしいよ。






のどにも心にも優しいのがこれ。



en herbのハーブティー

のどに良いリコリスがキーハーブなので、

かーなーりー効きます。のどがつるつるになる感じ。

味も甘くて飲みやすいので、ハーブティーが苦手な人も飲めるかも。

ライブ前夜はこれでリラックスしながらのどを労っています。






そしてライブ直前はこれだね。



クラシエの漢方薬甘草湯

ジョウも愛用してるのがこれ。

カネボウから出てる甘草湯も試してみたけど、そちらも良かったです。

甘草=リコリスなので上のハーブティーと同じ効果だね。

ライブ直前に飲んでおくと、のどがぽかぽかつるつるになって、

多少の無理にも耐えてくれます。






と、みんなも取り入れやすいものをピックアップしてみました。

ギターの弦を交換したり、磨いたりしてあげるのと同じで、

のどケアもちゃんとしてあげなきゃね。

みんなもライブで騒ぎ過ぎて翌日声が出ない!なんて時は

試してみてね。どれもmikoのお墨付きです。笑



それでは明日は私もジョウも、そしてみんなも、

美声でイイライブをしましょう!