かなりお久し振りになってしまいました、「質問大会」を開催したいと思います!

もう覚えていない人も、初めて知る人も沢山いると思うのでもう一度解説から・・・

mikoオフィシャルぐるっぽ↓に寄せられた質問に、

私が気まぐれなタイミングでお答えしていうというコーナー。





ぐるっぽを覗いてくれるとわかると思うけれど、

「削除されました」の表示がずらーっと。。

なんだか書き込みにくい。。

と思うかもしれないけれど、削除されたコメントは全て、

18禁的な…イグや私に全く関係のない広告コメントばかりなので、

そんなコメントは無視して、みんな全然書き込んでくれて構わないからね。






さてと、それでは現在までに書き込まれた質問にお答えしちゃうね!

まずはコレ!

『mikoさんは今後どのような髪型、髪色にしてみたいですか?
個人的に明るい色でショートが見てみたいです(^^)』


明るいショート!いいね!ボブにしてみたい願望はかなりあるよ。

でも色々試した中で暗いロングヘアが私に一番合うと思ったし、

イネス・リグロン(ミス・ユニバース・ジャパンの指導者)も著書の中で、

「女性の髪は長く美しくあるべき!」って書いていて、

うーん、やっぱり切れないなぁ。って。笑

でも本気で切りたくなったら切っちゃうだろうし、

50代位になったらカッコいいベリーショートにしたいと思ってる!






『初コメで、初質問です( ´ ▽ ` )ノ
ズバリ! 好きな異性のタイプはどんな方ですか?』


初コメントありがとう!好きな異性のタイプねぇ。。

乙魅サマ♡

・・・って言ったらみんな「えぇ~」って言うんでしょ?笑

うーん、言葉にすると月並みだけれど優しい人。

他人に甘い「優しさ」じゃなくて、他人を許せる「優しさ」を持った人。

他人の事を思って怒れるのも「優しさ」があるからこそだと思う。

それから、自分の仕事だったり夢に向かってポジティブに突き進んでいる人。

カッコいいって思う。

見た目は清潔感があれば特に希望なしです。笑

なんだか恥ずかしいね。。






『久しぶりに質問します!!
WONDERLANDの間奏でボトルネック奏法みたいなのやってますが
あれはどう押さえてるんですか?映像だとセーハした指だけで弾いてますよね?
それと好きなキーのスケールとかありますか?』


あ、しっかり見てくれてるのね~嬉しい!

押さえ方はいわゆるボトルネック奏法だけれど、

普通ボトルネックを使う時はそれ専用のチューニングにするのね。

でも私はギター持ち替える時間も無いし、弾くのもかなり歪ませたノイズ的フレーズなので、

2,3弦、もしくは1,2弦だけを使って弾いています。

好きなキーのスケール。。なんだろう。

本能で好き勝手弾いた結果、なんか変わったスケールになっていたり

しているみたいだけれど、ちゃんと把握してない。笑

ジョウに言わせると、「なにこの半音!」ってなるみたいでごめんよジョウさん。。






『mikoさんがカラオケの18番は何ですか!?』

うーん、中島美嘉さんの『雪の華』とか・・・

椎名林檎さんの『ギブス』とか。上手くないけど。。

あと最近『ムーンライト伝説』は絶対歌ってる気がします。大好き。笑

メンバーとカラオケに行くとね、段々楽しくなってきて、

歌ってるメンバーをムービーに撮るんだ。

あとでみんなで見返して、また大爆笑。

iPhoneに保存したお宝ムービー、みんなにも見せたいなぁ。。笑






『質問・・・というか希望になってしまうのですが、
バンドスコア(TAB譜)などは出さないのでしょうか???
自分はバンドでexist†traceさんの曲を演奏したいのですが
メンバーがTAB譜とかないのー?と・・・。』


結構スコア作って欲しいっていう要望、来るんだよね。

ミュージシャンとしては勿論作りたい!

みんながそれを見て演奏してくれるなんて、最高だもの!

でもどうやって作るんだろう?自分でTAB譜を書くの?

わからない事だらけです。

でもそう言う声が多くなって来たって事、

メンバーもスタッフも知っておいた方が絶対良いので、

沢山宣伝しておきます!作ったら是非みんな演奏してね!






『mikoさんはバレーボールをやっていたみたいですが、
どこのポジションをやっていましたか?また練習で何が辛かったとかありますか?
私もバレー部だったので気になります(>人<;)』


バレーボール、突き指が怖いけれど久々にやりたいな~!

私はレフトの前衛でした!つまり~花形ポジション!

なんだけれど、カットが苦手だったので、ローテーションで後衛に回った時は

リベロちゃんにバトンタッチして貰っていました。

アタック専門家って感じかな。

とにかく小細工無しで相手のコートにボールを叩き込む!笑

練習で辛かったのは、とにかく筋トレ。

朝昼夜、一日3回練習をして、その度に筋トレしてたから、

今では考えられないくらいの、ある意味イイ身体してたよ。笑






『mikoさんはguitar&vocalになられたみたいですが、
今後オルレアンの少女みたいな曲もmikoさん歌われるんでしょうか?』


この質問、私がギターボーカルに転向したばかりの頃書き込んでくれてたのね。

遅くなっちゃったけれど、あれから半年お見せしてきたように、

今までの曲は基本的にジョウが歌って、歌詞や楽曲の内容から私の歌が必要だと

感じたものに関してだけ私も歌うようになりました。

やっぱり曲作りの時点でジョウの歌を想定して、それを理想型として作ってきたから、

過去のものはジョウメインが本筋。

でもこれからはツインボーカル曲もあれば、今まで通りのジョウメインの曲、

もしかしたら私メインの曲も作るかもしれないし、

この間は乙魅サマも歌ったりしたから、

そういう意味ではもっと自由にやろうかなって思ってるよ。

これからの私達にも期待してほしいな!






『初質問です!
ライブをやる時、ワンマンもあれば、対バンでやる時もあると思いますが、
けっこー親交が深いバンドやアーティストの方っていますか?
対バンの時、一度オジャマさせていただきました(^ε^)♪』


最近は一緒に東名阪を回り、そして12月にツーマンもやる、

快進のICHIGEKIさんとは特に仲良くさせてもらってるよ。

女性バンドさんは何度もご一緒しているバンドさんが多くて、

AldiousさんやGacharic Spinさん、G∀LMETさんやDESTROSEさん、

他にも女性ボーカルバンドさん達とも同じ様に仲良くしてます。

あとは先日ゲスト参加させて頂いたMix Speaker's,Inc.さんは、

私を含むゲスト6名を入れて12名全員でMix Speaker's,Inc.だ、と言って下さって、

うるっとしました。これからも仲良くさせて頂けたらなぁと思います。

他には私がツイッターでフォローしている人が友達です。笑

フォローしてて親交が無いのはきゃりーちゃんくらいなはず。

(きゃりーちゃん仲良くなりたい。。)






『イグの曲でのお気に入りの曲は何ですか?また、ほかに何か好きな曲はありますか?』

凄く嬉しいけれど、凄く困る質問!笑

だってどれもこれもカワイイ我が子だもの。。

私らしいな、客観的にもカッコいいなって思うのは『Daybreak ~13月の色彩~』。

でも『liquid』なんてシンフォニックメタル感がとってもカッコいいし、

『契約』は自分でも主人公に惚れちゃいそうになくるらい、世界観が大好きだし、

『リトル・メアリーと美しき憎しみのドナウ』はイグにしか出来ない表現だし・・・

最近では『JUST ONE』は自分自身の信念と恋愛観を結構リアルに書いてみたから、

読み返すと恥ずかしいけれど、嘘も偽りもなくてこれが自分だなって思う。。。

なんか、自画自賛過ぎてもうね、この文章が一番恥ずかしい!

でも!自分自身が一番のファンになれないと、アーティストなんて務まらないはずよ!

という事でこれからも自画自賛しながら進んでいきます、よろしくね。笑





…というわけで、本日はここまで!

読んでいて「あっこんな質問してみたいな」と閃いた人はぐるっぽに書き込んでおいてね。

ある程度量が溜まってきたらお答えします!

それから…

前から質問大会を読んでくれていた人はこの辺りで「また来たぞ…」と思っていると思うけれど、

そう、沢山の質問に私が答えて来たのだから、逆に私からみんなに一つくらい質問させてよね!のコーナー!笑

ここまで読んでしまったみんなには回答の義務が発生しております!

でもね、今回はそんなに難しい質問じゃないよ!こちらです!

『ライブが最高に良かったアーティストを教えて!』

イグ以外で!笑

バンドでも、アイドルでも、演歌歌手でも、どんな方でもOK。

アーティスト名の他に、見た会場名や、なにが良かったかも書いてくれると嬉しいな。

もしまだライブっていうものに足を運んだことが無かったら、ライブ映像でもいいよ。

コメント欄に書き辛かったらメッセージでもOK。

私、もっともっと素敵なライブをこの目で見て聴いて、自分自身の肥やしにしたいんだ!

今月はポールマッカートニーの来日公演にも行くし、

みんなからのオススメも知りたいの!

勿論、みんなはまわりの友達にもイグをガンガンオススメしちゃってほしいです!

明日は年内最後の大阪公演!

ライブを見たいと思う気持ち、それをたっぷり満たせる一夜にするよ!



それではみんなの回答わくわく待ってます!