月日が過ぎるのは早いもので、

今日から10月、2012年も後3ヶ月となってしまいました!

ついこの間イグの日(1/9)のライブを行った気がしていたのに・・・

でも!

バンドにとってもみんなの日常にとっても、3ヶ月って、

とってもとっても大切な時間。

一瞬一瞬を、そして僅かだけれど私達とみんなが一緒に過ごせる時間を、

大切に、今年も最後まで駆け抜けようね!






先月、もう一度質問大会を開催しようとしつつも間に合わなかったので、

今日はSixh.さんの新ヴィジュアルのご紹介を後日に回しつつ・・・(いいの?)

質問大会を開催致します!

質問大会とは、mikoオフィシャルぐるっぽに書き込まれた質問に対して、

私が気まぐれにブログでお答えしていくコーナー。

本日も、いざ!










『miko様は、学生時代勉強の出来る方でしたか??
私は、もうすぐ高校受験で、毎日頑張って勉強してるのですが、
思うように点が伸びません・・・。
高いお金を出して塾に通わせてくれている親に申し訳なくて・・・。
良い勉強方法などあったら是非教えてください』


好きな教科しか勉強しなかったので、科目によってかなり差が・・・。

私は第二次世界大戦の頃の事、凄く知りたかったから、

世界史の勉強は苦じゃなかったりして。

そんな風にどの科目も夢中になれる何かを見つけられるといいよね。

親の期待に応えたいのはわかるけれど、あまり肩に力が入ってもいけないから、

あくまでも自分の為に、自分がこれから歩いて行く道の為に、

淡々とやるべき事をこなしてみて。

納得行く結果が出せるように、応援してるね!






『音楽界での大人の事情等、僕はよくわからないので、失礼を承知でお聞きします
質問というか要望?提案といったら偉そうになってしまうのですが、
ワンコインのシングルを出す構想はないでしょうか?
ワンコインのCDなら複数枚買って布教することもやりやすくなると思うのですが。
ビジュアル系やギャルバンに抵抗ある人ほどイグにハマると僕は思っていますし、
出きる範囲でライブ会場等で広めていきたいと思っています
ワンコインシングル、どうでしょうか?』


現実を見てしまうと色々弊害はあるかもしれないけれど、

CDが売れないこの時代に、まず手に取ってもらう、耳にしてもらう、

という事はとても大切だから、その発想は間違っていないと思うよ。

1アーティストとしては、言いたい事、表現したい事を全部詰めた

フルアルバムを聴いてもらいたい、っていう欲求はあるけどね。笑

みんなが布教活動してくれている事、知っているし、とっても嬉しいです。

いくら宣伝をしても、みんなの口コミほど力のあるものはないもの。

これからどんなリリース形態になるかはわかりませんが、

どんな形にせよ、引き続き布教してもらえると嬉しいです。

CDだけじゃなくライブに友達を連れて来てくれる人もありがとうね。

2倍、3倍とファミリーを増やしていこう!






『久しぶりに質問させて頂きます。
miko様にとって自由とはどういうものでしょうか?』


極論を言えば、本当の自由なんてこの世には存在しないと思う。

人間である以上、どこにいたって何かしらのルールやしがらみに縛られているもの。

インディーズでリリースした『Ambivalent Symphony』は、

「自由と拘束」をテーマに作り上げた作品でしたが、

そこでも歌っているように、ある程度の拘束を受け入れて初めて感じられるのが

「自由」という不完全なものなんじゃないかな。

平日を毎日頑張った後に来る、日曜日。

毎日を日曜日にしたい、なんて、そんな事は通用しないものね。

となると、本当の自由は「死」になるのか?と思うかもしれないけれど、

「死」は永遠の自由であり、永遠の拘束。

それを自由の一つと、私は考えられないかな。

私にとって、「いつもと変わらない日常がある事」が、自由なのかもしれない。






『口にピアスを3つしてたと前に書かれてたのを見たんですが
口のどこに開けてたのか詳しく教えて下さい。 写真とかあったら見たいです(^O^)
ニードルで開ける派かピアッサーで開ける派かどちらですか?』


私から見て、左に2つ、右に1つです。

多分今も頑張れば貫通すると思うんだけど・・・ちょっとこわいよね。笑

開けたのはピアッサーで、ピアスの達人、猶人にやってもらいました。

不思議と口の方が痛くないのよね、私。

耳を開けた時の方が、頭までズキズキ痛くなるの。

また機会があったらちょっと頑張ってピアス通してみようかな?






『先日さくらんぼの写真が上がってましたが、
さくらんぼのヘタを口の中で結べますか?
結べる人はチューがうまいらしいですよ』


・・・キス下手な人認定されちゃう気がするけど、

私、舌で何かするの、凄く苦手です。。

まずヘタを結ぼうとトライした事はないし、

よく舌を色んな形に出来る人がいるけれど、

何も出来ない。。舌自体、短い気がする。。

でもそれってキスの上手い下手に関係あるのかなー?

どうなの?恋人がヘタを結べる人、誰かいない?






『こんばんは!!
ちょっと悩み時で色々な方の
意見が欲しいので質問させてください

自分は幼稚園教諭の資格をとろうと
学校に通ってはおりますが
正直なところ子供が大好きとか
お世話大好きとか先生に憧れたとか
なくてでも絵を描いたり音楽に触れられる
職業だから仕事にしてもいいかなと
思って学校に通ってます
最近では普通に子供が好きって
思えるようにはなってきました!!
それまでは無関心でした

だから子供と接してきたわけでもなく
子供を観察するようになったのも最近
正直大人が子供に求めることも
学校で勉強しててわかりません
そこで質問なのですが
mikoさんがもし自分の子供を園に預けるなら
子供の教育について何を園に求めますか?
こんな先生に子供を見てもらいたいっていう
理想像でも構わないので是非意見を聞かせてください

長文な上に今はまだなかなか考えないで
あろう内容の質問をして申し訳ないです…』


キッカケがなんであろうと、今少しずつ子供が好きになってきているなら

心配しなくていいんじゃないかな?

実際に仕事をしながら勉強していく事も多い職業だと思うし、

そうやって学生の内に真剣に考えている人なら、きっと良い先生になれるよ。

私なら?そうね。。(想像中)

悪い事をしたらちゃんと叱ってくれる先生かな。

勿論その分、いい事をしたり絵が上手に書けたりしたら思い切り褒めてくれる先生。

それから当たり前だけれど子供をしっかり守ってくれる責任感のある先生。

普通だけれど、それだけでも果たしてくれたら安心出来ると思う。

特に都会ではご近所との関係も希薄になりがちだし、

親以外にしっかり叱ってくれる存在が、子供には必要なんじゃないかなって

最近よく思うんだ。






『月並みな質問ですみません。mikoさんのギターを始めたきっかけは何でしょうか?
あと、初めて人前で演奏した場所と曲は?
自分もギターを弾いてるので、mikoさんのルーツに興味があります。』


母のアコースティックギターが家にあったので、

なんとなく一曲教えてもらって弾いたのが始まりでした。

元々ピアノをやっていたので、弦楽器の音に馴染みがあってすぐ好きになったんだ。

それからしばらくはアコギを弾いていたけど、やっぱりロックがやりたくなって、

フェルナンデスのサステイナー付きのストラトを買いました。

このサステイナー、イグの初期の音にとっては欠かせないものでした。

初めて人前で演奏したのは・・・イグの前にやっていたコピーバンドで、

PIERROTさんの曲かな?スタジオ兼ライブハウスみたいな所で演奏しました。

でもバンドもお客さんもみんな友達同士だったから、

今みたいなライブの環境とは全然違ったけどね。






『下らない質問ごめんなさい。笑
イグメンバーとスタジオで練習中、ゴ@ブリが出現!!
そんなときは、mikoさんを初め、イグメンバーの反応はそれぞれどんな感じですか? 』


こういう「もしも」系の質問、楽しいから好きよ。笑

でも、リアルに出た事があったんだよね・・・

前の事務所に入るか入らないかの話し合いを、

事務所の代表ととあるライブハウスの奥の小部屋でお話ししていた時。

出たんですよ。おGさん。

記憶が曖昧だけれど、私とジョウは全力で逃げ、

ビックリしつつも動揺しないMallyと乙魅サマ、

そして冷静に潰そうとする猶人、

だった気がする・・・

メンバーさん達、違ったら教えて。笑






『楽曲についての質問です。
私は今ピアノでイグの曲の耳コピに挑戦しています
(あらかた出来ているのがリトル・メアリー、SORA、TRUEで
今はCradleや終わりのない世界をやってます。)
他に挑戦してみてほしいとか、この曲なら出来るかもと言うのがあったら教えてください><☆彡』


ピアノでコピー!いいね、聴いてみたいな!

そうね、私が個人的に大好きな曲『Wrath』はどう?

この曲もmiko水彩画部門の曲なので、

詞世界も、音の世界も、かなり気持ちを入れ込んで作っています。

あとは『Lost in Helix』もいいかもしれない。

緩急を付けて、月が浮かぶ湖の水面を表現してほしいな。

完成したら是非!聴かせて!






『レコーディングとライヴで乙魅サマとのパート割が替わることはありますか?
音源の左右のチャンネルとライヴで演奏されているのが異なっている場合がありました。
音源において必ずしもmikoさんが左チャンネル、
乙魅サマが右チャンネルという訳ではないのでしょうか?』


そこまで聴き込んでくれている人がいるって嬉しい・・・!

正解はですね、音源が正しいです。

右が乙魅サマ、左が私、それは殆どの場合そうなっています。

それがライブで左右逆になっている場合は、

ギターソロなどとの兼ね合いで、他の人に弾いてもらった方がスムーズな場合、

フレーズを交換する時もあります。

ライブだとコーラスがあったり、音色の踏み替えがあったりと、

一筋縄ではいかない事もあるので、そこはツインギターの利点を活かしています。

『契約』の最後なんて、色々あってとんでもないタイミング(4拍目の裏)で

パート割りを切り替えていたりします。

でもそうでないと活かしきれないフレーズがあったりするんだ。






『初質問です!
LIVE中ファンの皆様を見ていてあれは微笑ましかったとか、
感動して泣きそうになったとか、面白かったなぁ。など
イグメンバーの目線でファン皆様をどう感じてLIVEをしているのかなぁ?
と気になって質問しました( ´ ▽ ` )』


やっぱり笑顔で一緒に歌いながら見ていてくれる姿を見ると、

とても嬉しいし、ジーンとしてしまいます。

面白かった事は、久し振りの曲を演奏する時に、イントロが始まって、

みんながそれをなんの曲だか認識した時の表情を見た時かな・・・

言葉にするなら「うぎゃー!!!」みたいなね、

かなりいい顔してるよ、みんな。笑

あと、海外のライブで、『Lost in Helix』を演奏したら、

後ろの方で男女が手を取ってしっとりと踊っていたりして、

イグの曲の楽しみ方って、色々あるんだな、と改めて感じたり。






『質問ねー…mikoは何歳なんですか~??
20前半だとは思う』


直球来たね!

検索ワードを見ていても「exist†trace 年齢」とか、

たまにあるのよね。笑

みんな結構気になるものなんだね。

でもさ、私達が好きなアーティストさんだとか、

見て来たもの、聴いて来たもの、それを考えれば

ある程度年代がわかりやすいと思うんだけど・・・

でも敢えて私達の口から言う事はないでしょうね、一応女子なので!笑






『”19”の意味を教えて下さい。(・_・;』

exist†trace → イグジストトレイス → イグ → 19

数字自体に深い意味はありません!






さて、今日はここまで!

みんなの質問を読んでいると、「こんな事が気になっているんだ」

と、新しい発見が出来てとっても楽しいです。

何か疑問に思った事、私に想像してほしい事、など、

思いついたらぐるっぽに書き込んでね!






それでは最後に私からの質問!

『あなたがバンドを組むとしたら、どのパート?
既にバンドを組んでいる人、楽器をやっている人は、
今担当しているパート以外のパートで考えてみて!』


やっぱりヴォーカルは一番人気?

それとも楽器の中の花形、ギタリストに憧れる?

いえいえ、縁の下の力持ち、ベーシストがカッコいい!

でも体全体でビートを刻むドラマーも捨て難い!

向き不向きは一度忘れて、あなたがやってみたいパートはなんですか?