前回開催した時から軽く2ヶ月以上経ってしまった、質問大会。

いよいよ開催致します!

質問大会とは、mikoオフィシャルぐるっぽに書き込まれた質問に

私が気まぐれにお答えするコーナー。





これからもまだまだ開催していくので、

質問してみたい事がある人はお気軽にどうぞ♪

それでは早速参りましょう!






『ギターをやっててよかったと思うことと
ちょっといやだったなと思うことを教えてください』


嫌だったと思う事は一切ないのよね。

やっぱりなかなか上手くいかない時もあるけれど、

頑張れば頑張った分だけ音に還元出来るのがギターなので、

熱意が冷めなければいつまでも嫌だって気持ちは生まれないと思う。

逆に、どの楽器よりもギターを選んで良かったって思う事は多いよ。

私の場合自由度が高い所が性にあっている気がして。

タイトなリズムでスピード感のある演奏も出来れば、

リズムに捕われない自由なフレーズも奏でられる。

音色も無限大だし、ライブで大きなアドリブをしても良くて。

もっともっと、頭の中にある風景や風や匂い・・・そんなものまでも

ギターで表現出来るようになりたいんだ。






『(*゜▽゜ノノ゛☆miko様に質問(・∀・)
私は、ギターの超初心者です。
で。。ギターのコードの覚え方がわかりません。
miko様はどうやっておぼえたんですか?(*゜▽゜ノノ゛☆
教えてくださーーい』


コードね、試験勉強の様に覚えようとしても難しいから、

色んな曲を演奏して、一つ一つ理解していくといいよ。

そのうち規則性に気がついてくると思うし、

より難解なコードにも対応していけるようになるはず。

ピアノやキーボードが家にあるなら、

そのコードを鍵盤で弾いてみると、より理解しやすいかも。

頑張ろうね!






『台湾からのファンです。mikoさん、チャンスがあったら、
イグズィストトレイスのメンバーと一緒に台湾ライブをやりたいんですか?
是非、教えてください☆』


音楽をやっていて、台湾でイグと共演したい!って事でいいのかな?

勿論!イグはジャンル問わず、国も問わず色んなイベントに出演しているので、

あなたが胸を張って「カッコいい音楽やってるよ!」って言うのなら、

海を越えて共演しに行けるかもしれないよ。

まだヨーロッパとアメリカでしか海外ではライブを行っていないので、

いずれアジアや南アメリカなど、まだ行った事のない国にいるイグファミリーに、

直接イグの音を届けたいな!






『ギターって難しいイメージなんですが、
初心者でも練習をすればできるようになれますか?
miko様見ててやりたいなあと思いました♪』


大丈夫、誰もがみんな、最初は初心者だもの!

天下のエリック・クラプトンだって、最初は初心者。

よく「Fの壁」とか言われるけれど、

(初心者がFのコードを押さえられなくて挫折するっていう話ね)

それだって回数重ねれば弾けるようになるし・・・

ギターに大切なのは熱意だと思うから、

弾けるようになりたいのなら、出来ない事があっても何度もチャレンジしてほしいな。

チャレンジしているうちにギターの魅力に気付いて

抜け出せなくなっても知らないけどね。笑






『こないだの6月23日のライブで乙魅様とmiko様はチューしてましたけど・・・・
実を言うとどんな関係なんですか??』


乙魅サマ、あぁ見えて恥ずかしがり屋だから、

私に背を向けて寝るのよね。

そんな背中をつつきながら眠るのも悪くないけど。

っていうホントのお話。笑






『miko様に質問♪
もし、バンドを組んでなかったら、今頃何をしていたと思いますが?(^-^)』


昔の夢は獣医さんになる事だったけれど、

よくよく考えたら私、生物学苦手。。

理系なら物理と地学が好きだったので、結局獣医さんは断念だね。

多分ね、リアルに想像すると、海外で勉強or働いているんじゃないかな、私。

アメリカで出来た日本人の友達も、半数以上だと思う、みんな海外で勉強したりお仕事していて、

私も彼らと同じ様な道を辿る事は容易に想像がつくというか。

でもそれはあくまで想像であって、私が出来る事、私にしか出来ない事は、

今の活動とその先に広がっているってわかっているから、

急に海外に逃亡なんてしません。安心?してね。笑






『わたしは今年高校生になりましたが、中学同様、
基本一人でいることが多いのですが、一人でいる人ってさみしく見えますか?
くだらない質問ですいませんm(__)m
miko様の意見が聞けたら頑張れる気がして、ほんとにすいません…』


私は引っ越しの関係で小学校を4校、中学校を3校渡り歩いてきたので、

お友達を作ってもすぐわかれなきゃいけないから、と

あまり積極的に友達作りをしない子供でした。

だから学校でひとりぼっちなんていつもの事だったし、

友達が出来ても、私なんて新参者で部外者だし、って、

今思うとかなりネガティブな考え方ばかりしていました。

正直ちょっと寂しかったし、情けなく思ったりもしたけれど、

無理にどこかのグループに入る事の方が私には嫌だったんだよね。

周りがなんと言おうと一人でいる事が心地良いのなら、

クールにドンと構えていたらいいと思うよ。

私も最終的にはそうなってしまいました。笑

その一人の時間を有意義に過ごせたなら、それはちゃんと何かの形で

身になってくると思う。

一人なのはあなただけじゃないよ!






『質問です。最近ジャンルの幅が広がってるイグですが、
既存曲を全く違うジャンルの曲にアレンジしないといけないとなったら、
どの曲をどんなジャンルにアレンジしますか?』


そうね、『花の咲かない街』をボサノヴァバージョンにしたら面白いんじゃない?

なんて話はした事があったかな。

『リトル・メアリーと美しき憎しみのドナウ』をヘヴィメタルバージョンとか。笑

メタラーメアリーと、シャウトが自慢のお妃様・・・

こ、怖い。。笑

バンドのアレンジじゃないけど、『Neverland』をオルゴールアレンジしたら、

凄く綺麗だと思ったり。

夢の国に楽曲提供出来るかな・・・なんて。笑






『デビュー前の具体的なエピソード、デビュー後の裏話、
印象に残っているものはなんですか✩』


そうねー・・・

徳間ジャパンの社長さんにご挨拶した時、

「この部屋で顔合わせをしたアーティストは売れる」

なんていうジンクスがあるお部屋でお話させて頂いた事とか。

とっても気さくな方で、最終的には血液型の話で盛り上がってしまいました。笑

それからメジャーデビュー前日まで取材だなんだとかなり忙しかった割に、

なぜかデビュー当日は1本もお仕事がなく、

イコールメンバーとも会わず、

前日にお店さんの様子もチェック済みだしワンマンの準備でもするかーと、

台風の目みたいな不思議な休日を過ごしていました。笑






『face to aceさんの曲の中で一番好きな曲をおしえていただきとうござり魔する。
ちなみに個悪魔的(個人的)には「STREET GAMES」でござり魔する。』


ごめん、関係ないんだけど「個悪魔」って「小悪魔」みたいで可愛いね。

ちょっと気に入っちゃいそう。笑

私がface to aceさんの曲の中で一番始めに聴いたのは、『ヒグラシ』だったんだけれど、

その1曲で一気に好きになっちゃったのよね。

だから一番、と言われたら『ヒグラシ』になるかな。

あと『Missing Word』は直球で好きなタイプの曲。

『ON THE WING』もいいな、こういうギターのフレーズ好きだな。

しかしルークさんといいACEさんといい・・・

ギタリストさんでこれだけ歌われちゃうと、私も負けられない!と思っちゃう。






と・・・今回はここまでで!

まだまだ沢山質問が来ていたけれど、

月に1,2回開催すればすぐに回答できちゃうもんね。

次回は今月中に、必ず!

そう言えば今回はギターに関する質問が多かったね。

ギタリスト的には嬉しかったり。

私もまだまだ先輩の助言を参考にしたり、後ろ姿を追っているから、

質問してくれるみんなの気持ちも凄くわかるんだ。

私でよければまた質問してね。






それじゃ最後に恒例の、質問返しを!

みんなからの質問に私ばっかり答えていたら、フェアじゃないよね?

みんなもここまで読んじゃったら私からの質問に答える義務があるよね?

という理不尽なオマケコーナーです。笑

みんなが困る様な質問は出来るだけしないつもりだけれど、

それでも困っちゃったらごめんなさい。笑

うーん、そうね、

じゃあみんなにまた妄想してもらおうかな。

『なんと、あなただけの為にexist†traceがアコースティックライブを開催する事になりました!
どんな場所で、どんな衣装で、どんな曲を聴きたいですか?
曲数は3曲までです。』


やっぱり難しいかな…笑

でもきっと楽しい妄想になるはず。

あなたの妄想ライブを聞かせて!