『VIRGIN歌ってみた!』の企画で見事VIRGIN賞に輝いた方にプレゼントした、

私お手製のリメイクイグT!

私としても良い出来だったと思ったので、

作り方をココでお披露目したいと思います!






完成品はコチラ!

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

裾を斜めにフリンジっぽくしてみました。

一見手の込んだアレンジに見えますが、

なんとこれ、ハサミ1本で出来ちゃうんです。

針や糸は一切使わないので、洋裁が苦手な人もお気軽にチャレンジ!






ではまず初めに、Tシャツの裾の、折り返して縫ってある部分を切り落とします。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

一周ぐるりと切っちゃいましょう。

切りっぱなしの部分は、横に引っ張ってあげるとほつれて来ないので、

写真では片手ですが、両手で引っ張ってあげてください。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

お次は左脇を切ります。私が指を指している辺りまで、バッサリいきましょう。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

え?テーブルが意外だって?

私、ギターもそうだけど、木目マニアなんです。

では右側も。コチラは裾から約5センチくらいでいいかな。

ではいよいよフリンジ作りです!

約1~1.5センチ幅(でも適当で大丈夫)で裾からフリンジを作る部分まで縦に切ります。

ただし、切り落とさないでね!

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

間違えて右側から切ってますが、右利きの人は左から切ったほうがやりやすいよ。

出来上がった謎の長い切れ端、これを縦に引っ張ってみて。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

Tシャツと繋がっている部分は押さえた方がいいかも。

引っ張るとあら不思議、くるんと丸まって、Tシャツ生地の紐に大変身。

コレを斜めに全部作るとこんな感じになります。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

続いて裏面も。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

私はお腹側と背中側、別々に作っていったけど、

重ねたまま綺麗に切れるなら、一気に切った方が早いかもね。

フリンジ、完成!

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

もうゴールはすぐそこ!

次は襟ぐりを切り落とします。

まずは後ろ。縫ってある所のギリギリ外側を切ります。

ココであまり大きく切ってしまうと、襟が大きく開き過ぎてしまうので注意。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

そして前。黒くて潰れてしまったので明るく加工してみたけど見えるかな・・・

左肩の、さっきのギリギリを切った場所からスタートし、

到達地点の右肩は、敢えてギリギリよりも3センチ程外にします。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

普通に切っても良かったんだけど、裾は左脇が大きく開くから、

襟は右側を少し開けて、鎖骨も見えるセクシーデザインにしたいなーなんて理由です。笑

という事でこんな感じに切りました。

裾と同じで、ほつれないように左右に引っ張っておきましょう。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

最後は袖!このTシャツはMサイズで、受賞者さんの身長等もわからないで作ったので、

どんな人が着ても大丈夫な程度、切り落としてみました。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

切るのはこの辺り。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

思い切って肩が出るくらい切っちゃうのもありだと思うよ。

ここはそれぞれお好みで調節しながら切ってね。

これで、完成です!






では、今一度完成品を。

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

裾が一部かなり短く、襟も片方が大きく開いているので、

私としては中にタンクトップを合わせるのがオススメです。

ロゴの部分が青なので、青系を選ぶか、夏だし白×紺ボーダーも合いそう。

でもスタイルに自信のある人は、是非これ一枚で着ちゃってほしいな!

お腹?出しちゃいましょう。

フリンジがある分、恥ずかしさも少し減るかも?






このリメイク方法、今回はTシャツでやってみたけど、

マキシ丈ワンピースにも絶対合うと思うの。

フリンジも長くて邪魔なら切っちゃっていいしね。

女の子だけじゃなくて男子も男子なりのアレンジ方法を見つけてチャレンジしてほしいな。

・・・マキシ丈ワンピース。。

今日早速買いに行って、作っちゃいたいくらい。笑

黒もいいけど私ならダークブラウン。






いかがでしょうか?

普通に着てもカッコいいイグT。

アレンジ一つで可愛くもカッコ良くもなっちゃう。

世界で一つしかないイグTを作ってみよう!

私も負けないわよ!