こんにちは。

日に日にリリースが近づく中、本日はこれから5/23のライブに向けたリハーサルです!

ライブ当日がリリース日という事もあり、

かなり気合いの入り過ぎた内容になっております。

みんな、是非とも新宿LOFTでも3マン、お見逃しなく!






そして本日の曲解説&制作秘話は、この曲です!

『KISS IN THE DARK』!

メジャーデビュー作『TRUE』の4曲目にも収録したこの曲。

今振り返ると、この曲があったからこそ『リトル・メアリー~』は生まれたと思うし、

その2曲があったからこそ『VIRGIN』の新曲達も生まれたんだと思うんです。

ライブを「更に視覚的にも表現したい!」と思う様になったのも

この曲の主人公を表現したかったからだし、

今の私達のスタンスの核がここにあると言っても過言ではないかも。






ところで、『TRUE』のリリース時にも言わなかった、

特別な制作秘話を思い出したので、書き連ねてみたいと思います。

この曲の最後のサビの「愛してるわ~身体を毒が酔わす」という歌詞の所、

テンポががくっと落ち、そこからまた元のテンポへと戻っていくのをお気づきですか?

そのテのジャンルではよくあるアレンジだけれど、

私が参考にしたのは、実はディズニー映画の『アラジン』。

アラジンがアリ王子としてジャスミンの宮殿へ向かう時の音楽にも、

同じ様にテンポが変わる所があって、それが映像も含めかっこよかったので、

『KISS IN THE DARK』にも取り入れる事にしました。

とはいえ昔見たきりで、もう何年も耳にしていなかった曲なのに、

なぜか記憶の底から浮かび上がってきたのよね。

不思議。笑

それから曲の真ん中辺りに似た様にしばらくテンポが落ちる所がありますが、

あの場所で全く関係ない音楽が雑ざって流れるのは私のこだわりの一つ。

私達の演奏の向こうで、遊園地の音楽が流れているイメージです。

よくよく聴けばサーカスの音も聞こえてくるので、

どれがその音なのか、景色を想像しながら聴いてみてね。






さぁ、残すところ後2曲。

その解説が終わると同時にみんなの手元に『VIRGIN』が届きます!

早くその日になってほしいような、ほしくないような、

そわそわした気持ちで落ち着かない私です。

でもやっぱり、早くみんなに聴いて欲しいよ!