お知らせしていた通り、質問大会を開催します!

どうしても一つの質問に対して長々答えてしまう癖があるので、

出来るだけ抑えつつ・・・結局長い文章を書いてしまっている所もあります。

覚悟して読み進めて行ってね。笑

それでは早速始めます!






『mikoサマはルームフレグランスやアロマ等はお好きですか?
もしお使いになっているとして、苦手な香りがあったら教えてください☆
あくまでもイメージなのですが、mikoサマのお部屋は
すっごく甘い香りがするような気がします(笑)』


お香やアロマは大好きです!

曲作りをしている時は気分を盛り上げる為に使う事が多いかな。

でも残念、甘い香りよりもお花の香りが多いです。

ローズ、ラベンダー、桜などなど・・・

ラベンダーはリラックスしすぎて眠たくなってしまうので休日に。笑






『miko様は物凄くスタイルが良いですが…何かしている事などありますか⁈(>人<;)
ちなみ私は、お正月太りで5キロ太っちゃいました…。』


最近スタジオに籠りがちなので、私も体重計に乗るのが恐い・・・。

私はあんまり食事制限はしない(したくない)ので、

「やばいかな?」と思ったら、お肉よりお魚を中心に食べる様にしたり、

気に入ったドレッシングでサラダを沢山食べたり、

いつもよりちょっと遠回りして歩いたり・・・。

それから最近はメンバー全員でお菓子を控えるようにしています。

それよりなにより運動しなきゃと思うんだけど、なかなか・・・。

お正月は危険よね。苦笑






『Johnny Hates Jazzの 「Shattered Dreams」を聴くと
どんな風景が浮かんでき魔すでござろうか?
個人的に強い思いいれがござるので、miko殿なら
どんなイメージが浮かんでこられるのか知りたいのでござり魔する。 』


抽象的な言葉の羅列になってしまうけれど、私がイメージしたのは、

開け放した窓に白いカーテン。白いソファと、白いシーツ。

質感はざらっとしていて、ひんやりしていて、落ち着かない。

一人きり、季節は秋の始め、乾燥していて少しだけ肌寒い・・・

ビートを聴くと前向きなイメージもあるけれど、

それ意外の音に、なんとなく、憂いとゆったりした時間の流れを感じます。

非常に抽象的だね・・・。でも真剣にイメージしてみました。

ちょっと楽しいかも。






『When are you having a World Tour? By the Way you are so beautiful!』

Thank you so much!

World Tour? If it's possible, I wanna have it right away!!

What we need for that is BIG BIG BIG love call from all over the world.

I know you're sending a lot of it, but we need more!

Make your friends lesten to exist†trace and make them fall in love!

We love oversea's fans same as Japanese fans!

ありがとう!

叶うなら今すぐにでもワールドツアーを行いたいよ。

その為に必要なのは世界中のみんなからの沢山の沢山のラブコール。

みんなが送ってくれているのは知っているけれど、もっと必要なの。

お友達にイグを聴かせて、イグの虜にさせちゃって!

海外のみんなの事も、日本のみんなと同じだけ大好きです!







『mikoさん、アジアライブをしたいですか?』

上の質問と同じで、沢山みんなが読んでくれたら飛んで行きます!

海外公演っていうのはやっぱり国内でライブをするより色々と壁が多いけれど、

こんなに沢山のみんなが待っているんだよ、って示す事が出来たら

もう私達を止められる人はいません。笑

その分日本のみんなを待たせてしまう事になるので、

年に1回位しか海外には行けないかもしれないけれど、

諦めずに沢山沢山読んでほしいです!

アジアは個人的にも行った事がないので特に興味深々♪






『mikoさんに質問ですっ!!
TRUEの時のギターのチューニングは何なんですかっ?
自分はギターやってるので、耳コピなどの参考にしたいですw』


ふふふ。困っている人が絶対いるだろうなと思っていました。笑

『TRUE』は基本いつもと同じ1音下げチューニング(D)なのですが、

恐らく質問者さんが困っているのはイントロですよね?

イントロの私が弾いている解放弦を絡めた単音フレーズ、

実はそこだけレギュラーチューニングのギターを使ってレコーディングしました。

ライブではその部分だけピッチシフターを使って1音上げて弾いています。

元の音はカットして、エフェクト音だけ使ってね。






『ちょっとトリッキーな質問してみてもいいですか?
exist+traceにカバーソングの依頼がありました。
どうゆうわけかリーダー権限の元(笑)mikoさんがそのカバーする曲を選ぶ事になりました。
①V系から
②洋楽から
③邦楽の女性ヴォーカルから
各1曲mikoさんはどんな選曲されますか?』


ん、こういう質問、悩むけど楽しいよ。笑

じゃあ決めさせて頂きます!

1のV系:『Nephilim / abingdon boys school』
abingdon boys schoolさんはV-ROCKフェスに出演されていたので
V系枠に入れさせて頂いちゃいました。
『Nephilim』は女性が歌っても素敵な曲だと思うし、
何より鳥肌が立つ程良い曲ですよね。特にギターソロの入り方がたまらないです。
アレンジするとしても原曲の雰囲気を壊さずにカバーしてみたいです。

2の洋楽:『Telephone / Lady Gaga Feat. Beyoncé』
意外とロックバージョンにしやすいんじゃないかな?と思って選びました。
元々カッコいい曲だけれど、思いっきりアレンジしてゴリゴリした
ギターリフなんか入れちゃって、破壊的なドラムも叩いちゃって、
新しい形に生まれ変わらせてみたい気がします。

3の邦楽女性Vo:『水鏡 / Cocco』
Coccoさんの中で一番と言える程好きな曲です。
ドラマティックな展開は崩したくないので、
小手先のアレンジよりも5人のグルーブ感を押し出して、
バンドならではのパワーのある音を作れたらかっこ良さそうです。

うーん実際に演奏してみたくなっちゃいました!

どこかでそんな機会ないかな・・・?






『〈19'z Premium Party.03〉生で聴きたいリクエスト曲で上位にあの3曲が
選ばれたことについて、mikoさんはどう思いましたか?
僕はミディアム&バラード系の曲ばかりだったのが意外でもあり、
でもスゴく納得出来る順位でもあり…な感じでした♪』


イベントのライブではどうしても持ち時間が短くて

バラードは演奏する機会が少なかったので、

みんなが聴きたいのもうなずけるし、

私達も泣く泣く演奏出来なかった曲達ばかりだったので、

あの3曲がランクインしたのは嬉しかったです。

ライブの定番曲ももう少し下にランクインしていたけれど、

なかなか聴けない曲を聴けるのはみんなも嬉しいでしょ?

あと今回に限らず、色々な理由があって少しの間封印している曲が、

実は私達にはあったりします。

例えば、作った時には予想もしなかった事が後に起きて、

今演奏すると歌詞が誤解される危険のある曲、とかね。

でもそれは私達もみんなも世間も、いずれ受け止め理解出来る時が来るとわかっているから、

その時までしばらく封印。

どの曲とは言いませんが、私はいつか演奏するならその前に、

自分の言葉でみんな話したいと思います。






『mikoさんが思い切って髪型を変えるとしたら、
どんな髪型にしたいですか?(ショートカットやボブなど!)
私も受験が終わったら髪を切るのですがすごく迷っているので…
mikoさんならどうするかと思って質問しました!』


私、一度肩上くらいの金髪ボブにしてみたいな。

ずっとやってみたいと思っていたけれど、ボブにしちゃうと衣装と合わなくなっちゃうし・・・

となかなか実現出来ていません。

そのうちボブに合う衣装を考えて、もしかしたらバッサリ切っちゃうかも?

どちらにせよそろそろ髪型大幅に変えたいような。

アルバムリリースの頃には変わっているかもね!






『mikoさんが一番観たいと思うライブはどなたのライブですか?!
現役、引退、解散、生死問わずでお答え下さい☆(笑)
自分はhideちゃんのライブをもう一度観たいです!!』


即答で、The Rolling Stones!

絶対一度は生で見てみたいな。

あと昨日たまたま映像を見ていてやっぱり見たいと思ったのが、

エアロスミス。

それからMUSEが来日したら大病を患っていたとしても駆けつけたいし・・・

言い出すときりがないね。笑

hideさんも一度も見た事がないので、叶うなら是非!






『1/9のライブでのリクエスト曲で、「reprologue」を
初めて生で聴けて感動しました。(リクエストもしました)
CDで聴いていた時から壮大な世界観のある曲だな、と感じていたのですが、
この曲のテーマや、インスパイアされた作品等ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
過去に似たような質問にお答えしていましたらすみません。』


ありがとう!思い入れのある曲なので嬉しいです!

この曲は3ヶ月の活動休止期間中に制作した曲でした。

活動休止に入る前の私達は、今だから言える事だけれど、5人が見ている

方向が少しばらけてきてしまっていて、加えて自分達の音楽の方向性や、

女性バンドとしてどうあるべきか、悩んでいました。

一度リセットする為の活動休止中に見えた答えがまさにこの曲。

イントロからAメロ、Bメロまでは膝を抱え悩んでいる自分、

そこから脱したい、自分が自分である意味を、自信を持って表現したい、

その意志を音にしたのが大きく展開するサビです。

「裸足で立ち上がり 強い風と共に前を向いて あなたは進める

太陽の陽を灯し 汚れのない道を選び照らそう あなたが眠るまで」

という歌詞は、自分自身に言い聞かせている言葉でもあるかな。

女性である事をずっと負い目に思っていたけれど、

この5人でなら大丈夫、必ず進めるよ、と

内なる自分から勇気をもらえました。

バンドを始めた頃の私が目指していた曲調はこれだったと思う。

そしてこの曲があったからこそ、今の表現が可能になったんだと思う。






『Pierrotさんがお好きだったとお聞きましたが、特にファンだったメンバーさんはいましたか?
それとPierrotさんの中で特に好きな曲を3曲選ぶとしたらなんですか?
自分もPierrotさん大好きでした(^○^)』


ギターを始めたきっかけのひとつがPIERROTさんだったので、

やっぱりギター隊のお二人は注目していたかな。

アイジさんの作る曲を聴いては「こんな曲作ってみたい」と思ったし、

私がギターシンセを使っていたのも潤さんの影響でした。

好きな曲は沢山あって選べないけれど・・・今の気分で選ぶなら、

『ICAROSS』『Screen1 トリカゴ』『THE FIRST CRY IN HADES (GUILTY)』

・・・とマニアックな感じに。笑

特に『ICAROSS』は最近改めて凄い楽曲だなと再確認してしまいました。

負けずに良い楽曲作るぞっと闘志が燃え上がります。






『質問になるのか分かりませんが、、、
LIVEは東名阪でしかやらないんでしょうか?
是非とも九州(福岡)にも来て欲しいです。』


以前福岡で一度だけライブをした事があるのですが、

それ以来一体何年行けていない事か・・・

私も早く全国ツアーを回ってみたいので、実現出来る様頑張るね!

遠いから行きたくないな~なんて理由で行っていないわけじゃないの!

他にも行けていない地域は沢山あるので、

これは海外のみんなとも同じだけれど、

みんなもイグの布教活動をもっともっと頑張ってくれると嬉しいです。

沢山の沢山のファミリーと一緒に、色々な場所で素敵な時間を過ごしたいね!






『miko様はネックレスなどのシルバーアクセは
こういうのが好みとかそういうのはありますか?☆彡』


そうね、ごつ過ぎず、華奢過ぎない、

ロックなんだけど華のあるタイプのものを選ぶ事が多いかな?

あと石が入っているものが好きかもしれない。

石ってそれぞれ効能?があるじゃない?

それってまやかしだとは私は思わないし、

誰かに贈る時はその人に、例えば健康でいて欲しいだとか、

私の気持ちを添えて贈る事が出来る。

それって素敵だなって思うんです。






『質問です!イグの日の鹿鳴館で、mikoさんはジョウさんから
マーメイドのコスプレを要求されていましたが。
反対にmikoさんが、ジョウさん・乙魅さん・猶人さん・Mallyさんに
やって欲しいと思うコスプレはありますか?』


ジョウは勿論シャンクス(ワンピースのキャラクター)でしょう。笑

乙魅サマは白衣の冷血ドクター。+縁なし眼鏡もいいかも。。

猶人はクレオパトラ。黒髪だから絶対似合うはず!

Mallyはコスプレじゃないけど英国紳士or英国ボーイ。想像だけで惚れちゃいそう。。

と、かなり本気で考えてみました。

ねぇ、絶対似合うと思わない?

猶人が嫌だって言いそうだけど他のメンバーは無理が無いと思うし・・・

その内インストアイベントかなにかで・・・

いいかもね。笑






『mikoさんは、香水とかつけてますか?(^-^)
つけてたらどんな香水か教えて頂きたいです!』


ロリータレンピカはずっと昔から使い続けてます!

たまに気分を変えるのにVivienne WestwoodのBOUDOIRを。

どちらもセクシーなスパイスの効いた甘さで、お気に入りです。

瓶も可愛いのがまた良くて、お部屋のインテリアにもピッタリ。

いつかオリジナルフレグランスを作ってみたいな。

作るとしたら、やっぱりセクシー系で。笑






↓そしてこちらはメッセージで寄せられた質問です↓

『exist†traceのロゴにある
ace の上側 【∽】←影!?
には何か意味があるのですか?。』


ロゴが思い出せない!という人はオフィシャルサイトでチェック!

横になったS字の様な、あの線の事ね?あれはツタのイメージです。

「trace」は「痕跡、足跡」という意味なので、

その一つ一つを繋げていく、そんな意味合いを持たせています。

繋げて行った先に見えるものは、みんなとの最高のライブかもしれない、

それともクリエーターとしての最高の作品かもしれない、

それとも一人の人間として、生きる意味を見つけるのかもしれない。

それはメンバーそれぞれだし、みんなもそれぞれでいいと思う。

でも前に進まないと何も繋げられないから、みんなで進んで行きたいね。






↓こちらはコメント欄より↓

『mikoさんと同じ衣装が欲しいのですが特注品でしょうか?
もし普通に買えるものがあれば教えてください』


今の衣装はスタイリストさんに縫って頂いたオリジナルの衣装なので、

どこにも売っていないんです。

なのでちょっと難しいと思うけれど、ミシンを引っ張り出して来て

自分で作ってみてはいかが?

上半身はワンショルダーに沢山フリルを付けて、

パンツはレザーのショートパンツ、巻きスカートは上のフリルと同じ素材を

沢山重ねて、一番下にチュールを入れてボリュームを。

楽しみにしてます♪






さて、今日はここまで!

そうそう、最近この質問大会をアメンバー限定公開にするのを

忘れて何度か更新していたのですが、

敢えてアメンバーに限定しなくてもいいかな、と思ったので、

これからは全体に公開していく事にしました。

大して変化は感じられないと思うけれど、よろしくね。






そして最後の難関、質問返しのお時間がやって参りました!

前回のギターの質問、凄く凄く楽しく読ませて頂きました!

色々なアイディアの中で、「コレ実現させたい!」というものも沢山あったので、

このコメント欄をしっかりメモっておこうと思います。

みんなありがとう!

そして今回こそ答えやすい質問だと思うので、コチラも答えてみてくださいね。

『小さい頃の記憶で一番鮮明に覚えている童話や絵本は何ですか?』

例えばエリック・カール氏の「はらぺこあおむし」だとか、

「ノンタン」シリーズ、昔話の「さるかにがっせん」、

「白雪姫」や「シンデレラ」でも構いません。

本じゃなくても、おばあちゃんがお話してくれた話などでもOK。

テレビで見たお話でもいいかな。

子供ながらに強烈なインパクトを受けた作品って、

大人が見ても刺激的なものが多いと思うので、是非とも絵本マニアな私に教えてください。

私は何度も何度も言う様に、スズキ・コージさんの「クリスマス・プレゼントン」です。