予告なしで突然開催してみようと思います。

質問大会です!





mikoぐるっぽに寄せられたみんなからの質問に、

こうして気が向いた時にどんどんお答えしていきます!

今後もきまぐれでお答えしていくので、

何か知りたいことがあればどんどん書き込んでみてね。






それでは早速。

『mikoさんは今後exist†traceでどんな活動をしていきたいですか?☆彡』

そうね、「何でも」といったら答えにならなそうだけれど、

本当になんでもやってみたいと思っています。

きっとイグにしか出来ない事って沢山あると思うし、

それがもし今までイグがやってきた事と少し違ったとしても、

私達が「カッコいい」と思えればきっとやってみると思う。

『リトル・メアリー~』も冒険してみないと生まれなかったものだから、

これからも自分の中で限界を決めずに、

そして恐れずに、カッコいいものを求めて進んでいこうと思います!






『miko様が好きな歴史上の人物を教えて下さい(^ω^)!』

凄くマイナーな人でもいい?

マキシミリアノ・コルベ、通称コルベ牧師。

彼はポーランド人のカトリック司祭で、

ナチスドイツ下のポーランドで強制収容所に収容され、

餓死室に送られそうになった他の囚人の身代わりになり亡くなった方です。

彼について書かれた本を読んだ事があるのですが、

彼は息絶えるまで周りの囚人を励まし続け、

祈り、歌い、餓死室はまるで聖堂の様だったそうです。

それを知った時、私は彼を尊敬すると同時に、

宗教と死の結びつきをもう一度ゆっくり考え直したいと思いました。






『男性アーティストとバンドを組んだりしてみたいってありますか(´・ω・`)?
セッションとかでもいいです』


今は全く想像も出来ないけれど、いずれそんな事が出来たら楽しいかなとは思います。

やるやらないは置いておいても、性別関係なく、色んなアーティストさんから

求められる人材でいたいな、っていうのは強く思っています。

その為には勿論イグを頑張る事と、一人のギタリスト、

一人の作曲家、一人のエンターテイナーとして、

精進すること、だね。頑張るよ。






『miko様が愛用している香水はなんですか?』

香水は長年ロリータレンピカを愛用しています。

Vivienne WestwoodのBOUDOIRもたまに。

でもロリータレンピカのイメージが強いみたいで、

楽屋で他のバンドさんが使っていたらジョウが、

「mikoがいると思ってたのに違う人だった!」と

言われたり。笑

香りで人を識別する、ジョウ。笑






『mikoさんの一番気に入ってる髪型を教えて下さい!』

髪型としては、KNIFEの頃の髪型かな?

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba

これね。わかりにくいけれど、凄くボリュームがあって衣装とも合っていた気がします。

でも色は、

$exist†trace mikoオフィシャルブログ「Face the Music」Powered by Ameba

このワインレッドがお気に入りでした!

またやろうかな、でもジョウが赤だから・・・

まぁ、時が来たらやります。笑






『バンドをやりたいと思ったのはいつ頃ですか?』

プロになりたい!と思ったのはイグに入る少し前だったけれど、

単純にバンドをやりたいと思ったのはイグが始まる1年前かな。

ギターを持ってしまったらバンドをやるしかないでしょ!って。笑

元々合奏とか合唱とか、みんなで一緒に何かを奏でるのは

凄く好きだったので、自然な流れだったんじゃないかな。






『ここ何年かでCDを購入せずとも、インターネット配信や動画サイトなどで
楽曲を気軽にダウンロードして楽しめるようになって参りました。
これから先、CDが不要となってしまうような時代になってしまうのでしょうか?
もし、CDが不要となってしまう時代が来たら、
やはりレコーディングに携わる仕事が無くなってしまうのでしょうか?』


そうね、これに関しては本当に賛否両論、色々な考え方があると思うよ。

CDが不要になる時代、もしかしたら来るかもしれない。

でも、レコーディングに携わる仕事っていうのは絶対になくならないと思うよ。

だってCDにせよ配信にせよ、レコーディングしない事には始まらないもの。

否定するわけじゃないけれど、自宅で作った音楽を

簡単にアップロード出来る時代だから、

レコーディングエンジニアさんの仕事はもしかしたら減っているかもしれない。

でもね、本当に腕がある人には必ず仕事は来るし、

パソコンの打ち込みではなく生の音の良さっていうのは絶対だから、

音楽の仕事をしたい人は思いきって飛び込んで来て欲しいです。

CDがいいのか、配信がいいのか、それはどちらとも言えないけれど、

私はCD、好きです。

歌詞だけじゃない、アーティスト写真だけじゃない、

ジャケットのデザインでも楽曲の表現が出来るなんて最高じゃない。

音楽の形は時代と共に変化していくかもしれないけれど、

音楽を提供する側の心は、決して変化してはならないと、私は思っています。






『miko様が昔使ってたESPのフォレストGTは弾きやすかったですか!?』

とっても弾きやすいですよ!

今も自宅用ギターとして毎日弾いています。

でもやっぱりフロイドローズなので、ボディの響きは他のタイプに比べて劣ります。

それが気になって今はフロイドローズを避けているんだけど、

その感覚も人それぞれだし、フロイドでも最高にカッコいい音を出す人も

山ほどいるから気にしなくていいと思いますよ。

あとボディが薄くて体にフィットするのでとてもライブ向きなギターですね。






さて今回はそんな所でしょうか。

なかなか、こうしてみんなからの質問に答えていると、

文字にしてみて初めてわかる自分自身に出会えたりするんです。

だからみんなは知りたい事が知れて、私は意外な自分が見れて、

一石二鳥?笑

今後も続けていくので、どうかお付き合い願いますね。

さて今回もやっちゃおうかな、質問返し。笑

みんなにも私からひとつ質問をさせてね。

逃げずにちゃんと書く事!

恥ずかしかったらメッセージでも可。

よろしくお願いしますね。






では。

『あなたの中でのアルバムベスト3を教えて!』

今まで聴いたアルバム(orミニアルバム)の中で、あなたが個人的に順位をつけるなら・・・

1位、2位、3位をそれぞれ教えてください!

古くても新しくても、ポップスでもビジュアル系でも、この際インストでも、

音楽なら何でも可としましょう!

ただし、イグ以外のアーティストさんでお願いね。

今、沢山沢山良い音楽を聴いて自分の肥やしにしたい時期なので、

まだ聴いた事がないアルバムがあったら、じゃんじゃん聴こうと思います。

みんなの意見がイグの未来を作るかも?