昨日なうで予告した通り、

久し振りに質問大会を行おうと思います!

コチラ↓に書き込まれた質問へ、気が向いた時お答えしてきているので、

質問したい事があれば是非どうぞ。










それでは早速参りましょう。

まずはこちらの質問から。

『mikoさんがジャンルを問わず音楽を聞くときに重点を置くところはどこですか(*´ー`*)?
うちはリズムと世界観ってか曲の雰囲気です
あとmikoさんの理想の王子様はショタ系ですか?
それともディズニーに出てくるようなナイト様のようなタイプですか?(笑)
よろしければお答えください(o・・o)/~』


音楽を聴く時に重点を置くところ・・・やっぱり私は楽曲かな。

例え歌い方があまり好きじゃなくても、古くてノイズが沢山入ってしまっている曲でも、

それはさして問題ではなくて、

曲の流れや、メロディ・・・

そこにオリジナリティやキラっと光るなにかがあるかどうかを、つい探してしまいます。

なので自分自身が作る曲も、

いつどんな人が聴いてもキラリと光る曲でありたいなと思っています。

それから・・・理想の王子様ね。

「ショタ系」って要は年下の少年・・・って意味でいいのかな?調べちゃった。笑

そうね・・・まず、年下はあんまり。笑

王子様みたいな綺麗で完璧な感じも違うかな・・・

王子様じゃないけどインタビューウィズバンパイアのレスタト、いいですよね。

綺麗な中にも影や毒が見え隠れする感じ、たまらないです。笑






『昔バイトしてた事ありますか!?
もしくはどんなバイトしてました(」゜□゜)」』


アルバイトではないけれど、

アメリカの家の庭先で友達とレモネード売りをした事がありました。

一杯25セントのレモネード。確かピンクレモネードだったかな?

看板作ったり、車や人が通る度に「25セントでレモネード売ってまーす」って声かけたり。

子供のそういう活動にアメリカ人はとても協力的なので、

思ったよりも沢山の人が飲みに来てくれて、とても楽しかった記憶があります。






『これからドロップチューニングの曲をつくる予定はありますか?』

今の所・・・ないかな。

ドロップにするとしても、ドロップDだけかな、可能性があるのは。

あんまり下げちゃうと弦がベロベロになっちゃうし、

かといって太すぎる弦を張ると音の響きが全然違ってきちゃう。

本当はレギュラーチューニングが一番好きだったりします。

ライブも曲によってレギュラーに持ち替えたりしたいなと思っていたり。






『リトル・メアリーちゃん?の声が可愛すぎます♪
あれはわざと少女っぽく?歌ったのでしょうか?(何かエフェクトをかけたりしているのでしょうか?)
それともmikoさんの地の歌声なのでしょうか?』


先日の代官山UNITで初登場しましたね、メアリーさん。笑

あの声は、エフェクトはしっかりかけつつも、

私なりにメアリーを演じて歌っています。

歌詞には途中で「16」歳だと書いてありますが、

出だしの辺りのメアリーは6歳のイメージなので、

なかなか歌い分けが大変なのです。笑






『12月1日のライブが初イグなのですが…
絶対にこの曲は覚えてきてほしいという曲は何ですか??』


12/1まであと1週間!

まず最新の音源から『Daybreak ~13月の色彩~』は絶対外せないよね。

他は・・・絶対演奏するとは断言出来ないけれど、

『VANGUARD』はライブで演奏する確率はかなり高い曲です。

オフィシャルコミュニティの名前に『VANGUARD』とつけた位に、

私達とみんなで作り上げた大切な曲です。

ライブでも、お家でも、楽しんで聴いてほしいな。






『mikoさんは好きなキャラクターとかありますか(∪・ω・)?』

何気にあまり聞かれた事の無い質問かも!

大好きなキャラクターといえば即答で、ミッフィーです。

そう、オランダ生まれの白いうさぎのキャラクター。

前回ツアーでヨーロッパに行った時は、イベンターさんに頼み込んで

ライブ当日の朝、ミッフィーを生み出したディック・ブルーナ氏のミュージアムへと

連れて行ってもらいました。

シンプルで一見無表情なんだけれど、だからこそ見ているこちらが

表情を想像出来る、そんな素敵なキャラクターです。

それから最近浮気をしているのがロシア生まれのチェブラーシカ。

でもロシアでファンのコからもらったぬいぐるみを溺愛しているだけで、

他のチェブラーシカグッズには手を出しておりません。笑






『mikoさんはギターソロCD出したいていう希望はありますか?』

そりゃあね、そんな事出来たら凄く凄く楽しいと思う。

でも今はイグの活動が何よりも楽しいし、

バンドが生み出すマジックに魅了されてしまっているんです。笑

かといって、変に自分を縛る事はしたくないので、

何か機会があれば、バンドとは違う、そういう事もしてみるかもしれないよね。

柔軟で、魅力的な、いつまでも求められる人材でいたいと思います。






『mikoさんは、相手や自分に甘いなって、いろいろと含めて思ったりしますか?』

それはもう、凄く。

自分で振り返っては「甘いな・・・」と反省してばかり。

でも、どこまで自分を追い込めたか、で作る作品への満足度が

大きく変わってしまうから、

制作中はどこまでも頑張れちゃう。

振り幅が他人より大きいのかもしれない。

それでいいのかなと思ったり、いやいや駄目だと思ったり、

ゆらゆらする事だってあるよ。

他の人に対しては、程々の甘さでいるつもりなんだけれど・・・

どうなんでしょう。笑






『miko殿の座右の銘をご教示していただきたいのでござり魔する。』

座右の銘。

これぞ!というものにまだ出会っていないので、

聞かれる度にその時々思う事を答えていますが、

今は「死ぬ為に生きる」かな。

もしも「終わりのない世界」が本当にあったとしたら、

もしかしたらこんなにバンドを頑張れていないかもしれない。

誰かを大切に思える気持ちも、いつか別れが来る事を知っているからかもしれない。

私はそう思う。

だから死から目を背けずに、でも死を受け入れるんじゃなくて、

死を感じて、今を感じたい。

死を感じて、愛溢れる人になりたい。

「理想の死」なんて本当は存在しないものだけれど、

それを夢見て生きたっていいじゃないか。

私はそう思う。






『普段テレビみますか?よくみる番組ありますか?』

バンド内でも「テレビを見ない人」認定されている私です。

ほぼ、見ないんですよね、テレビ。

かろうじて『SONGS』と『スコラ』は見れる時に見ています。

あとはニュースを少しだけ。

いいんです、いつも時代の流れを無視して生きて来ましたから。笑

そうそう、今週から『スコラ』がロック編を放送するらしいので、

バンドマン、バンドガールな人は是非チェックを!

私も絶対見ます。






『普段mikoさんはどんな服を着てますか?
mikoさんのメイクの仕方も知りたいですo(^-^)o』


普段はパンツスタイルが多いかな。

私服はダークトーンのシンプルな服が好きです。

でもその分シルエットにはこだわるかな。

メイクって普段のメイクの事かな?

普段はあまり濃いメイクはしないので、

シンプルにブラウンのシャドウ+マスカラくらいが多いかな。

最近メイベリンの新しいマスカラを試してみたのですが、

太さは出ないけれどとても伸びるので、普段使いには良さそうです。






『雪国には辛い冬になりましたが、寒い時はどうやってほこほこしますか?』

私寒いの苦手な割に、厚着するのも嫌いなので、

メンバー1薄着で毎年冬を越しています。笑

北風と我慢大会ですね。

ほこほこ・・・やっぱりお風呂かな。

バスソルトを入れて温まると短時間でも体の芯まで温まるのでオススメです。

家庭にある食用塩を入れてもいいらしいので、お試しあれ!






『DAY BREAKのmikoさんの髪型を真似したいのですが…
宜しければどんな感じにカットしたら良いとか教えていただけないでしょうか?(*^^*)』


あの髪型は、基本的に『TRUE』の延長で似たカットをしますが、

トップは『TRUE』よりもっと短くして、しっかり逆毛を入れて立たせています。

襟足を多めに残したウルフって感じなのかな。

襟足はゆるめにミックス巻きで、

全体的にラフにぐしゃぐしゃっと作ればあんな感じになると思います。

イグコス期待してます。笑






『肌の乾燥対策は何かされてますか?
冬になると乾燥しちゃうので化粧水とかパックとか
肌にいいなあと思うものがあったらオススメ教えてください(>_<)』


パックはここぞという日の前夜だけ、Pure Smileシリーズを使う事が多いかな。

みんなから沢山頂くので、とっても重宝しております♪

化粧水はメイクさんにオススメを聞いたところ、

「化粧水は質より量!肌に合うものを沢山使って潤して!」

との事だったので、色々試しながらもとにかく沢山使うようにしています。

肌に付ける時、ぺちぺちと叩くんじゃなくて、

少しの間肌をおさえるように馴染ませてあげると、

よく浸透するそうです。

あとLUSHのアロマウォーターっていうスプレータイプの化粧水を、

日中、乾燥してきたかも、と思った時にしゅしゅっとしています。

香りも良くてお気に入りです。






『miko様はどれくらいのペースで曲作りをしているんですか?
詩の中に自分の感情などは良くいれるんですか?』


「一ヶ月何曲!」とかペースは決めていませんが、

ここ1年間は結構なペースで作ってるかな。

例えば5曲入りのCDを作るのに、25曲くらいある候補の中から選ぶので、

レコーディングが終わったら次の作品に向けて一気に書く事が多いかな。

勿論今も手が空いたらどんどん曲作りしてますよ、ふふふ。

歌詞に自分自身の感情を込める事は多いけれど、

その感情も色々あって、例えば「exist†traceとしてこう進んでいくぞ!」

みたいな歌詞は私の感情であり、メンバー全員の感情でもあるよ。

でも、例えば『unforgive you』みたいに個人的な想いをぶつけた曲もある。

一見物語調の歌詞でも、私の感情をそっと表現していたりもするし・・・

という事は基本的にどの曲も私の感情が込められているって事になるね。

でも気をつけなければいけないのは、バンドの為に歌詞を書いているって事は

まずメンバー全員と歌詞の全てを共有する必要があって、

自己満足だけの歌詞を書いてはいけないって事。

これに気付くまで私も暫くかかったけれど、バンドでやってるって事はそういう事。

たとえメンバーが共感しなくても、理解してもらえればバンドの音は目に見える程変わる。

ジョウを困らせていた時もあったね、ほんとにごめん。苦笑






『何だかピンポイントになってしまうのですが、miko様はアイブロウは何をお使いになられていますか?
また、全体のメイクについても詳しく教えていただきたいです(*^^*)
その他愛用の化粧品や、メイクのポイント・特徴など・・・・
質問攻めになってしまいましたが(>_<)、お答えいただけたら嬉しいです♪』


アイブロウはまだ気に入ったものに出会っていないので私も知りたいのですが、

KATEのパウダータイプはいい感じ。

ジェルタイプのアイブロウってどうなんでしょう・・・。

そうそう同じくKATEのペンシルタイプのリアルタッチペンシルっていう

アイライナー、とっても使い勝手がいいです。

滲みにくいし、(目には良くないけれど)インラインにもしっかり引けます。

ジェルより手軽で普段使いにはとっても便利です。

あと先日の代官山でのステージメイク、

シャドウにカーキーを使ってみました。

メイクさんのものだったのでメーカーは控え忘れましたが・・・。

やっぱり好きな色だけあって、なんだか肌とも相性が良さそうでした♪

今度メーカー名を聞いて来ます。






『mikoさんが曲を書く時は歌詞、メロディー、コード進行のどれから書き始めますか?
それとmikoさんの描く歌詞の世界観に大きく影響を与えた作品や
作家さん方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです☆』


そうね、やっぱりギタリストなのでギターをかき鳴らしながらリフを考えたり、

適当なコードを弾いて鼻歌でメロディーが生まれたり・・・

そんなラフな感じが多いです。笑

あとは「こういうノリの曲が欲しいな」なんて思ったら、

ドラムのパターンから打ち込んでいったりもしています。

曲じゃなくて歌詞の世界での影響ね・・・

うーん、PIERROTさんの歌詞はとても好きだったので、

キリトさんからの影響は少なからずあると思います。

あとは私、絵本が大好きで、その中でも特に私のバイブルになっているのが、

スズキ・コージさんの『クリスマスプレゼントン』と、

ジプシーの昔話の『たいようの木のえだ』。

どちらも独特な絵で想像力をかき立て、内容もひねりがあって、

こういうある意味変わった絵本を与えられて来たからこそ、

今のmikoワールドがあるのかなとも思っています。






『おはようございます。僕はタワレコさんで「TRUE」を試聴して、
その格好良さに度肝を抜かされ、即買いして、一気にハマりました。
でも、試聴しようと思ったキッカケは展開されているポップのmikoさんが可愛かったからなんです。
もちろん今は、イグさんの音や世界観、
mikoさんの音楽に対する考え方等に惚れ込んでいますが、入り口はルックスでした。
こんな僕でもイグファミリーを名乗っても大丈夫でしょうか?
また、「ファンになったキッカケは○○さんがかっこよかったから」等、
ルックスから入るファンに対してはどのような印象がありますか?』


全然問題ないんじゃないでしょうか。

私達ヴィジュアルロックバンドと名乗っている限り、

衣装やメイク、ステージングまでも含めてexist†traceなので、

今私達の音を気に入ってくれているのならば、平等に皆大切なファンです。

それにそうやって気になってくれたおかげで生まれた出会いがあるんだもの。

イグファミリーは女の子も男の子も、イグが好きな人は誰も拒みません!

周りのファミリーのみんなと「何がキッカケでイグを好きになった?」なんて

話をしてみたら楽しそうだね。






『おはようございます♪miko様に是非質問なんですが、
miko様が思う理想的な男性の服装があれば教えてください(^-^) 』


似合っていれば何でも・・・だけじゃ駄目?笑

そうねー個人的にいいなと思うのはシンプルな服装かな。

ジャケットに白Tシャツとか、アクセサリーもこだわりのものを1点とか、

飾らない人の方が好きかもしれない。

でもそれもその人に似合っていなかったら駄目だよね。

メイクで雰囲気を変えたり、スカートもパンツも穿ける女の子と違って、

案外男の人の方がオシャレって難しいのかな?






『質問書かせて貰います…mikoさんが様々な想いなどあってこの季節
(今時期じゃなくても構いません)にたまらなく聴きたくなるアルバムとかありますか?』


んー沢山あるけれど、La'cryma Christiさんの『Lhasa』とか・・・

やっぱり『未来航路』を聴くと、まだ「凄いなーバンドっていいなー」って

思っていた頃を思い出すんですよね。

今よりもっとヴィジュアル系も活気があって、メディアも沢山取り上げてくれていて、

またそんな波を起こせたらいいなって、そんな事を思いながら聴いてしまいます。

とってもいいアルバムなので、是非みんなも聴いてみてね。






『私は映画鑑賞が大好きなのでmiko様のオススメ映画といいますか、好きな映画を教えて下さい☆
ちなみに私は「トワイライト」が大好きです♪』


私も「トワイライト」シリーズ好きです♪

というかヴァンパイアものが好きで・・・

先日観た「モールス」もヴァンパイアだし、

私が大好きな「インタビューウィズバンパイア」もそうだね。

久々にまた観たいなと思っているのが、「シックスセンス」。

「グリーンマイル」も、きっと胸が痛くなるけれどまた観たい映画です。

あとここからは私のマニアックな趣味だけれど、

ホロコースト(ナチスドイツ)関連の映画では、「シンドラーのリスト」と、

「LIFE IS BEAUTIFUL」は、もう、本当にいい映画です。大好きです。

他にも「縞模様のパジャマの少年」、「ヒトラーの贋札」、『アンネ・フランク(2001)』、

「意志の勝利」、「ワルキューレ」などなど・・・

ホロコーストを題材に作られた映画の数が多いのは、決して嬉しい事ではありませんが、

歴史に興味を持つ人を増やす為には、必要な事だと思います。

この歴史が事実なのかどうかも含め、もっと考えるキッカケになったら嬉しいですよね。






『普段のメイク教えてくださーい♪』

メイクの質問が多くてここまでで結構お答えしちゃった・・・

そうね、あとは・・・

そうだビューラー。ビューラーはANNA SUIのものを使っています。

見ているだけでも楽しくなる、可愛いデザインですが、

変にまつ毛が引っかかったりせず、簡単にまつ毛が上がるので気に入ってます。

でも私のまつ毛は時間が経つとすぐ落ちて来てしまうので、

しっかり上げておきたい時はホットビューラーを使っています。

マスカラが乾く前に仕上げるのがポイントかな?

根元からしっかり上げておくといい感じです。






『来る12/9(大須)のチケットの番号が若いので、
最前列かそれに近い辺りで観ることができそうです。
10/10の豊橋で初めて観てからのファンですが、
こんなファン歴の浅い私でも前の方で観ても問題無いでしょうか?
コアなファンの方々が多そうなので何となく不安です。』


問題ないですよ!チケット番号が早い人が前に行けるのは当然なのだから、

胸を張って前に突進したらいいと思います。

なんというか・・・・

昔からのファンだからどうだとか、こういう動きをしなくてはいけないだとか、

この場所は誰の特等席だとか、前に来るなら頭を振らなきゃいけないだとか・・・

そういうルールはイグのライブには一切ありません。

みんなの中でもそういう事は決めてほしくない。

ライブで守らなくちゃいけないのは、モラル。

ライブは暴れたりする場所だから、ぶつかってしまったら「ごめんなさい」。

助けてくれる人がいたら「ありがとう」。

それだけでみんなが気持ちよくいられるよね。

イグをずっと見て来てくれている人は、そういう事をよく知っているから、

何か疑問や不安な事があったら聞いてみて。

きっと親切に教えてくれるよ。

ファン同士が楽しく仲良くしている姿っていうのは、

他のバンドのファンから見ても、とっても素敵な光景。

イグファミリーはこんなに素敵なんだよ!って、

いつでも周りに誇れる様なファミリーになろうね。






『私は最近、友達に薦められてファイナルファンタジーを始めたんですが、
mikoさんのオススメのゲームがあったら教えて下さい(´▽`)』


私もファイナルファンタジーシリーズ大好きですよ♪

中でも一番好きなのは12かな。でもお話を進めるよりも野原でうさぎを追いかけたり。笑

猶人が「一緒にFF零式やろう」って誘ってくるんだけど・・・私PSP持ってないんだってば!苦笑

あと私達のステージでもたまにSEとして使っている、『ICO』というゲーム。

女の子の手を繋いでお城を脱出、というシンプルな内容ですが、

景色は綺麗だし、とにかく音楽が素敵。

私の大好きな大島ミチルさんが作曲しているんです。

機会があれば是非!






と・・・今ぐるっぽ見たらまた質問来ていましたが、

さっきなうに書き込んだ時までに質問された分までで今日は終了!

また続きは次回ね!

今日は今までにないくらい大量に書いたなぁ・・・

みんなちゃんとここまで辿り着いてくれてるんだろうか。

途中で飽きられていたらどうしよう。

でもここまで辿り着いてくれたみんなは、きっと相当イグの事が大好きなんでしょうね。

うん。

ありがとう。

私もみんなが大好きです。

・・・照れます。笑

そんな愛しいみんなへ・・・






逆質問!

ここまで読んでしまったからには・・・ね。

答えてから夕食にしましょう。ね。

それではいきましょう。






『あなたの宝物は何ですか?』

ライブの戦利品でも、恋人から貰ったものでも、

人生の師から受け継いだものでも、はたまた川辺で見つけた綺麗な石でも・・・

あなたにとっての大切な宝物。

私に教えてください♪