寒空にオリオン座。

星を見上げていてふと思ったんだけれど、

自分自身の星座の事、実はあまり知らないかも。






私や乙魅サマは魚座。

今まで一緒にお仕事してきた人達にも魚座は断トツに多かったり。

どうしようもなく気になって魚座の神話を調べてみたら、

『うお座は古代メソポタミア文明に由来する星座と考えられ、はっきりしたギリシア神話がない。』

って…

寂しすぎる。。






と思ったら、

『ギリシア神話では、美の女神アプロディテとその子エロスがエリダヌス川(エリダヌス座)のそばを歩いていたところ、突然、怪物テュポンが現れ、驚いた2人は魚の形になって逃げた。2人ははぐれないようひもをつけて逃げた、という神話がある。ただし、ほとんど同じ神話が、みなみのうお座にもある。』

あるじゃない!

みなみのうお座がよくわからないけれど、

同じ神話があるって事じゃ駄目ですか?笑

美の女神様にまつわる神話って素敵じゃない♪






ちなみに本日の魚座の運勢は、

『いったん覚悟を決めて問題に取り組めば、おもしろいように、その解決策や改善のアイデアが浮かぶ日です。しかも、そのアイデアを発表すれば、多くの人からの称賛を得られそう。』

だそう。

さて、何を発表したらいいかしらね?

星座占いは全然信じていないけど。笑