7時間に渡る打ち合わせが先程終了しました!

でも色々な話が出来て、あっという間の7時間でした。

どんな未来にも不安や心配はあるものだけれど、迷いはもう何もない、そう改めて思いました。






さて今日は質疑応答【楽器・音楽編】と題し、みんなからの質問をまとめてみました。

まだまだお答えしきれなかった質問も沢山あるのでそちらはまた後日ね。






Q◆LIVEでmikoさんが唄われているパート(ハモり、掛け合い等)は音源でもジョウさんではなく、mikoさんが唄われていますか?

A◇『Wrath』のコーラスは全部私が録りました。『オルレアンの少女』のサビにもうっすらと。あと『KNIFE』と『liquid』も録ったけれどジョウのコーラスも重ねたのであまりわからないかも。笑



Q◆音源にて乙魅さん、猶人さん、Mallyさんがコーラス(シャウト等)をされているものはありますか?

A◇乙魅サマ&猶人がシャウトを録ったのは確か『VANGUARD』と『forward』かな。
Mallyは『オルレアンの少女』で私とハモっています。



Q◆『SACRIFICE BABY』の導入部のSEは人の声ですか。mikoさんの声のような気が・・・
『forward』のサビの後ろの同期?も人の声に聴こえるような気がします。

A◇『SACRIFICE BABY』の導入は、残念ながらシンセサイザーさんです。『forward』のサビはMallyの声です。よく気づきましたね♪



Q◆お亡くなりになったベルデンさんの変わりはモンスターケーブルさんですか?

A◇今はモンスターロックさんで代用しています。シールド、何に揃えようかな。



Q◆乙魅さんともに、LIVEでの歪みはエフェクター(GT-6)によるものですか?またはGT-6を踏むとアンプのチャンネルが切り替わるのでしょうか?

A◇私はGT-6をプリアンプ代わりにして歪ませてヘッドのパワーアンプを使うか、GT-6はセンドリターンに入れ空間系のみ使い歪みはヘッド、という2通りを時と場合によって使い分けていたりします。
ちなみにアンプとGT-6はMIDIケーブルで繋ぎ、GT-6でチャンネル切り替え&センドリターンのオンオフを操作しています。



Q◆音楽に出会わなければ何をしていましたか?

A◇飼っていたうさぎが死んでしまった時に、小動物をちゃんと診ることが出来る獣医さんになりたいと思ったので…獣医さんを目指していたかも。
その後音楽に出会ってこうなってしまったわけだけれど。笑



Q◆ギターはどこのブランドのものですか?海外に住んでいるのですが、同じものがほしいです。

A◇私のギターはESPのECLIPSE-I CTMです。このギターは日本では未発売なのですが、海外での入手はお住まいの国により違うとのことです。具体的な国がわかれば調べられる様なので、日本のESPさんにお問い合わせしてみてね。
同じギターがほしいって言ってくれるの、嬉しいです。






…と、なかなかマニアックな内容になってしまったような……

でもさらにマニアックな質問も引き続き受け付けます♪

それじゃあ私からも質問していいかな?

『あなたの思う今年の漢字は何ですか?』

日本としては『暑』が今年の漢字だった様ですが、一人一人の今年の漢字があってもいいよね。

私自身は『我』です。

今年はギタリストとしての自分、作曲者としての自分が何物であるのか深く自問自答した一年だった気がします。

その結果、明確な目標も定まったし、自分をより愛せる様になりました。

この勢いで来年は私にしか作れない、私にしか奏でられないものを沢山生み出していこうと思います!

さぁ、あなたの漢字は何?