【SET LIST】
1.POWER OF "ONE"
2.GET BACK
3.ネオジャパニーズヒロイン
4.HONEY
5.EXISTENCE
6.花の咲かない街
7.キミと雨と秘密。
8.DREAM RIDER
9.Dynamite words / LAST MAY JAGUAR
10.THIS IS NOW
11.BLAST
12.VOICE
「ロックヒロインFESTIVAL #00」と題されたLAST MAY JAGUARとの共催ライブ。
「#00」ということで、これから始まる「ロックヒロインFESTIVAL」の前哨戦的ライブでした。
#01が先に決まり、#00は後から決まったそうです。そして#02、#03と決まっているそうです。
先攻はイグ。2MANだったのでロングステージでした。
メンバーが一人一人登場すると、乙魅が髪を切っていて、みこちゃんが両サイド編み上げにしていて前髪が短めで可愛い(*^^*)
1曲目のPOWER OF "ONE”がテンション高めに始まると、club aimってこんなに音悪かった?というくらい音が篭って聞こえたのですが私の耳のせいなのか、位置のせいもあったのか。後方に響く音が反響した音を聴いてる感じでした。
色々ものすごく記憶力に自信がないので、ざらっと箇条書き。
・ネオジャパだったかで、乙魅の顎を革手袋でわしゃわしゃさすさすするジョウ。
・HONEYでも乙魅に絡みに行くジョウ。自分のおでこを乙魅の頭にくっつけていたり。
・EXISTENCEでもおでこくっつけたりちょっかい出しに行くジョウ。
・それでも乙魅は基本ノーリアクション。でも嫌な顔はしてなかった(と思う)。
ちょっと待って、この3曲息ができない。笑
隣にいたRさんと崩れ落ちまくる!爆
・LMJのカバー曲がめちゃくちゃかっこいい。イグのイメージにもぴったり。イントロのギターフレーズもめちゃくちゃかっこいいし、ジョウの声にもぴったり。歌詞がめちゃくちゃ刺さった!
・その後のMCでカバー曲を「イグの新曲です」と紹介するジョウ。(それくらい合っていた!)
・MCで「約1ヶ月ぶりのライブ、こういう時気合が入りすぎてコケたりしないで」とmikoに向かって言うジョウ。
・「この日が平成最後のライブで感慨深い。平成の半分をメンバーと過ごして来た」とジョウ。「次の年号は最初から最後までみんなと一緒に居られるね。長生きしないとね(メンバーに向かって)。」
最初からはわかるけど最後まで???
・「ロックヒロイン」というタイトルがイグのためにあるかのよう。みんなジョウのヒロイン、だとかなんとか…(コラー!まじめに聞きなさいよ!)
・VOICEはロングバージョンで、楽器隊もたくさん歌っていた。
・BLASTかVOICEでだったか、サビに入る直前でタイミングよくアイコンタクトするジョウと猶人。数秒見つめ合って、お互いに笑い合っていた。(別アングルで見ていたファミリー情報によると、ぶつかっちゃったとか???)
後攻はLMJで、イグ曲カバーはVOICE。最初に「まっすぐに~まっすぐに~」とバラードのようにしっとりサビを歌い、通常のVOICEへ持っていくアレンジも面白かったです。イグとは微妙に異なる演奏とハイトーンのボーカル、これはこれでアリなクオリティでした。
その後のMCもめちゃくちゃ刺さりました。「(アーティストが)本音を曝け出す」ことが美徳という価値観も出てきた昨今、全て曝け出すのがカッコいいとは思いませんが、yuricaさんの言葉のチョイスのバランスがいいな、と思いました。飾りすぎずに、だけど全て曝け出しすぎずに。
最後出演者とお客さんとで写真撮影をすることに。
LMJがロックヒロインのTシャツに着替えるため、ジョウにマイクを渡して場をつなぐ。
LMJですでにTシャツを着ていたメンバーとたどたどしくMCをしていました。
約1ヶ月ぶりのライブだったのですが、次のライブがまた1ヶ月半。
他にもかっこいいアーティストがたくさんいるので、取られないように、しっかり捕まえてて!