にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 今日もバタバタと動き回り、あっという間に1日が終わってしまいました。

 

朝のうちは今にも雨が降り出しそうな空模様。

予定していたお墓参りも駐車場探しも「こりゃ今日はどこにも行けないな」と半ば諦めモードでした。

 

そこでニュースをチェックしていると、今日から大好きなセンバツ高校野球が開幕するとのこと!

 

 

わが愛媛からの出場校はありませんが、親戚のいる宮崎、大分、奈良、神奈川の代表校はどうしても気になってしまいます。

 

さっそく開会式と「帝京 VS 沖縄尚学」の試合をじっくり観戦しました。

 

 

とても良い試合でしたが、沖縄尚学の投手は少し残念でしたね。

 

昼食を終えて外に出てみると、いつの間にか青空が広がっていました。

 

 

 「あ、明日は祝日だから駐車場の管理会社はお休みか、人が多いかもしれない。今日中に決めてしまおう!」と思い立ち、早速出掛けることに。

 

しかし、ここからが苦難の始まりでした。

 

 

原付用の駐車場探しがここまで大変だとは思いませんでした。

 

 原付なので「ちょっとした空きスペースがあれば…」と甘く見ていたのですが、職場近辺では全く貸してもらえません。

 

 

もちろん商業施設などに無断で停めるわけにはいかないので、最悪はそういった店舗へ直談判に行く覚悟まで固めました。

 

 

まずは勤務先周辺の大手管理会社はすでに全滅だったので、宣伝していない小さな不動産会社へ片っ端から飛び込み営業です。 

 

 

ところが、グーグルマップに表示されていても実際には建物がなかったり、すでに廃業していたりと、相談すらできない始末。

 

 

かろうじて開いている事務所でも「車に傷がつくといけないから二輪には貸せない」と断られてしまいます。

 

でも、もう来週から出勤です。

 

 

ここで諦めるわけにはいきません。 

 

作戦を変更し、月極駐車場に連絡先の看板が出ているところに直接電話をかけまくることにしました。

 

 

すると運よく1軒目で「ちょうど1台空いてるよ。

 

確認して良かったら貸してあげる」というお返事が! 

 

 

ただ、車1台分の枠貸しになるため料金は月6,000円。

 

当初は2,000~3,000円くらいで考えていたのでかなりの予算オーバーですが、仕方ありません。

 

 

今はシーズン真っ只中。

 

条件の良い場所は、モタモタしているとすぐに取られてしまうかもしれませんからね。

 

 

結局、3月分の日割りと4月分、仲介手数料込みで15,000円ほどの急な出費となりました。

 

情けない話ですが、ここはまた息子に頭を下げて助けてもらわなければなりません。

 

 

それでも、決まって本当に良かった! 

 

実際に借りた駐車場から職場までは、ゆっくり歩いて6分という近さです。

 

 

夕方、事務所へ契約に行くまでの間、当初の予定だったお墓参りにも行けました。

 

びっくりしたのはお墓の横で綺麗な黄色いスイセンが迎えてくれたこと爆笑 

 

 

黄色いスイセンの花言葉は、「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」「愛に応えて」。

 

熱いものが込み上げてきましたえーん

 

 

何年前だったか秋に来た時は同じ場所に彼岸花が咲いていました。

 

この時も記事にした覚えがあるけど、不思議なこともあるものですね。

 

 

何の準備もしていなかったので掃き掃除しかできませんでしたが、無事に駐車場が見つかったこと、そして来週から新しい職場で働くことをご先祖様に報告。「また改めてお線香を上げに来ます」と約束してきました。

 

 

来週からは午前中で終わる仕事ですが、息子への恩返しのためにも、職場で信頼されるよう心機一転頑張ります!

 

では、また。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ