ごきげんよう、まんきんたんです![]()
昨日と今日の2日間の日程で、坊っちゃんスタジアムに高校野球の強豪校「愛工大名電」を招いて、強化交流試合が行われました。
愛媛のレベルを確認したくて、見に行きたかったんだけど、残念ながら予定が入っていて、行くことができませんでした。
ちなみに、春の県大会2回戦敗退の松山商は0対6で完敗![]()
春の県大会準優勝の今治西は4対1で勝利。優勝した新田は2対3で競り負けました![]()
今日は愛車カブ号の6ヶ月点検だったのですよ。
まだ走行距離は3千キロにも達していませんが、バイクの良さも恐さもよくわかってきた気がします。
先日、私有地で娘を乗せて走ってみたんですよ。
坂道だったので110ccはキツいですね![]()
近距離なら問題なさそうだけど、2人乗りでの長距離移動は難しいかなと思いました![]()
そんなわけでディーラーで点検作業を待っている間、つい他のバイクに目が![]()
…いかんいかん!これが「慢心」というやつですね。
あえて110ccを選んだ理由を忘れずに、これからも安全運転でのんびりトコトコ走ります![]()
さて、点検が終わってから小雨が降り出したため、今日はずっと延期していたパイナッポーの植え替えをしました。
今年の春は意外と寒くて、朝晩は外気が14℃以下になる日も多く、少し弱ってきていたので、ちょうど良いタイミングだったと思います。
傷みかけていた葉はカットしました![]()
初代パイナッポーが結実させたプランターで、じっくり根を張ってもらいます。
前回成功した方法と同じく、根腐れしないように鉢下の通気を良くし、注水がすぐに下に流れ落ちるように工夫しました。
土はベランダメダカ水槽で使用していた赤玉土に鹿沼土と腐葉土を混ぜて作りました。
これで毎朝みずやりをして、結実まで気長に待ちます。
開花が楽しみだなぁ
美味しいパイナッポーが実りますように![]()
ついでにサボテンも植え替え。
前に他のサボテンで植え替えに失敗した経験が活かせますように![]()
メダカはみな元気に育っています![]()
土曜日は松山市内の神社巡りで山間部の「客」という地域に行きました。
「牛頭天皇社(ごずてんのうしゃ)」
御祭神は「建速須佐之男命(たけはや すさのおのみこと)」
スサノオノミコトの別名です。
とてもわかりにくい場所にあって、手すりのない石段を登ってやっとたどり着きました。
降りるのにやはり困りましたが、慎重に両足交互に下ろすのにだんだん慣れてきました![]()

続いて、これも迷いながら見つけました。「岩出大権現 (いわでだいごんげん)」
ただし、↑これは社殿ではありません![]()
御祭神 が「岩出大権現 (いわでだいごんげん)」といって、往古より岩出山の巨岩を神体として祭祀されているらしく、何としても見つけたかったのですが、あいにく雑草が伸びていて登山路を塞いでいて、山に立ち入ることができませんでした。
秋になってから再訪しようと思います![]()
主祭神は田道間守命(たじまもりのみこと)・大年神(おおとしのかみ)・御年神(みとしのかみ)・若年神(わかとしのかみ)
昭和36年、旧村社「天満神社」の跡地に果樹業繁栄を願って祭祀された新しい神社です。
「田道間守命」は柑橘の神、また菓子の神。「大年神」は豊作をもたらす神、「御年神」は収穫の神、「若年神」は五穀豊穣の神。
かなり時間を要しましたが、3社しか回れず![]()
しかし、山あいの急勾配の坂道、おまけに細くて転落の危険がある悪路で、50ccではとても登れませんでした![]()
じゃあ、また![]()







