にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。爆笑

 

最近はワタミの宅食でおかずだけを食べるようにしていて、いい具合に体重は落ちているんだけど、栄養面と幸福感に問題が出てきたのでショック、その対策として「あずきご飯」の追加を試しています。

 

 

下ごしらえは昼休みに家に戻って小豆を10分ほど煮て、そのまま放置するだけです。

 

 

仕事が終わり帰宅してから、炊飯器に煮汁と小豆と白米をセットして炊いて完成。

 

この方法なら手間を掛けることなく「あずきご飯」が作れます。

※写真は最初に試作した時のものなので、小豆の量が多いです。今は半分の50g>

 

 

 

お米のタンパク質にはリジンというアミノ酸が不足しているので、リジンを含む小豆を混ぜるとが全体のバランスがよくなるらしいんですね。ほっこり

 

もともと赤飯が大好きなので、もち米より安く簡単に作れて気に入ってます!

 

 

ただ、食べ過ぎないように、ご飯は150g程度に我慢しなくてはいけません。

 

これで食習慣は、ほぼ理想的に改善できていると思います。

 

 

 

さて、6月に受験した「神社検定3級」の結果が送られてきました。

 

ギリギリ合格でした!アセアセ

 

 

4択問題で合格率が約81%というから楽勝と考えていましたが、甘かった!

 

テキストを一通り読んでいたぐらいでは答えられないほどの難問で、じっくり考えていると制限時間内に答えられなくなります。

 

 

それほど時間が足りなくて、まんきんたんも最後の方はとにかく全問答えるだけ答えておこうとチェックを入れた感じになりました。滝汗

 

 

2級は試験時間が70分から90分に増えるけど、合格率が約61%と格段に低くなるので勉強のやり甲斐がありそうです。

 

2級に合格してやっと自慢できるレベルかもしれませんね。

 

 

2級の検定はテキストをある程度暗記しておかないと苦戦は必至ですね。

 

神社や神道の歴史や教えは、とても深くて探求の価値があると思うので、これからの趣味として自然探求と共に楽しく取り組んでいきたいと思います。爆笑

 

では、また!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ