にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕(まんきんたん)です。爆笑

 

愛媛県宇和島市津島町の御菓子「二重柿」をいただきました。

 

これがなかなかの逸品でしたので紹介しましょう。

 

 

宇和島方面ではよく知られている御菓子かもしれませんが、まんきんたんは初めて食べましたアセアセ

 

 

津島町の「満願寺」に、このお菓子のモデルになった樹齢約300~400年の二重柿」(子持ち柿)の古木があり、 その実は食べると子宝に恵まれると評判の、愛媛県天然記念物に指定されている銘木だそうですほっこり

 

 

菓子舗「保田家「二重柿」が、その実で作られているわけではありませんが、丸々一個の本物の干し柿の中に白いお餅が入っています。

 

 

干し柿の風味と相まってあっさりと上品な味になっています。

 

1個でも食べごたえあって、おやつにぴったりですね。

 

 

柿のお菓子といえば、松山銘菓に「子規」があります。

 

 

道後商店街の中にある、「ジャンボ坊っちゃん団子」が目を引く和菓子専門店「巴堂」で購入できます。

 

 

 うずら豆のこし餡に柿ジャムが練り込まていて、それを求肥のお餅で包んだお菓子。

 

 

干し柿を模した形もしていますが、柿ジャムからは柿の風味はそれほど感じられません。

 

 

甘さ抑えめ上品な味と評判で、お茶請けにはぴったりです。

 

昭和天皇・香淳皇后陛下献上菓子だそうです。

 

 

山里柿本舗の「山里柿というのも食べたことはありますが、こちらに似たお菓子だったと思います。

 

個人的には保田家「二重柿」がお土産にはオススメ。

 

 

しかし、欠点は賞味期限が短くて、贈答品には向いてないんですねー。残念ショボーン

 

さて、「文具生活」ジョープラ店がリニューアルオープンというので立ち寄りました。

 

 

ただ、TVCM売ってる割には、目新しい商品がなく品揃えが乏しかったショック

 

逆に前より減ってる気が…。仕方なく2025年の手帳を買ってきました。

 

 

今年のCampusの手帳は気に入っていたので、来年もこれにしようと思っていたのだけど、売ってなかったのでねショボーン

 

さらに小さくなって、見た目も明るいし、これでいっか!と即決しました。

 

 

じゃ、また♪

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ