ごきげんよう、萬勤誕(まんきんたん)です。![]()
今日の昼休みも松山市内の神社巡りのつづき。
まずは松山市針田町の「奈良原神社(ならばらじんじゃ)」
「本社は愛媛県今治市の楢原山(ならばらさん)山頂にあり、ご祭神は伊佐奈伎命(いざなぎのみこと)、宇気母知命(うけもちのみこと)」
このお山で発掘された平安時代の銅宝塔などは、国宝として玉川美術館特別展示室に保管されています。
昔は、「奈良原権現(ならばらだいごんげん)」と呼ばれ、牛馬を守る神として信仰されてきたそうです。
石塔にも「農耕の神様」と書かれていますね。
次に松山市余戸の三島大明神社(みしまだいみょうじんしゃ)。
以前、この近くに住んでいたことがあり、何度か参拝に来たことがあります。

境内の配置図がありますね。
続いて保免西の「日招八幡大神社(ひまねきはちまんだいじんじゃ)」
御祭神は
品陀和気命(ほんだわけのみこと=応神天皇)
息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと=神功皇后)
【宗像三女神】
市杵島姫命(いつきしまひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
ここも何度か来て記事にしたこともあります。
「おとよ石」以外にも何かといわく付きの神社だったりします。![]()
子連れ狛犬。
平成13年火災により焼失した本殿は、見事に再建しています。
最後に、市坪南の「素鵞神社」。
饒速日命(にぎはやひのみこと)と天道姫命(アメノミチヒメ)を祀り、後に素盞男命(スサノオノミコト)を合祀したとか。
たびたび水害に遭ったそうですが、明和8年(1771年)現在地に移転。
現在は日招八幡大神社(ひまねきはちまんだいじんじゃ)の兼務社とか。
今日も帰社したら13時40分過ぎでした。
また、明日!









