にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕(まんきんたん)です。爆笑

 

昨日は結構書き上げていたブログ記事が消えてしまいました。えーん

 

「不言実行」を心掛けるようにということかな。ほっこり

 

 

今日もお昼休みに行ってきました「神社巡り」

 

まずは北斎院町「高家八幡神社(こうけはちまんじんじゃ)」

 

 

ここは、高校の時の通学路にあたり、毎朝のようにこの石段も前を通って通学してましたよ。

 

なので、神社があることは知ってましたが、いつも素通りしてましたね。ぼけー

 

 

主祭神は


健磐龍命(たけいわたつのみこと)
應神天皇(おうじんてんのう)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
三女神(さんじょしん)

 

 

かなり歴史のある神社のようですね。ほっこり

 

 

続いて南斎院町「日吉神社(ひよしじんじゃ)」

 

 

主祭神は


大山咋神(おほやまくひのかみ)
大己貴神(おほなむちのかみ)
猿田彦神(さるたびこのかみ)

 

 

そして最後は、迷いに迷った南斎院町「戸田社」

 

 

民家の庭に祠が残っているだけでした。

 

戸井田家の先祖に縁のある神様が祀られているとか…。

 

 

主祭神も不明、由緒も不明。ショボーン

 

こういう神社が増えました。今、わかっている情報だけでも残しておきたいですね。

 

 

次回は山西町「地主神社(ちしうじんじゃ)」

別府町「福水神社(ふくすいじんじゃ)」

北斎院町「素鵞神社(そがじんじゃ)」

北斎院町「忽那社(くつなしゃ)」

を予定しています。

 

これで西方面はだいぶんスッキリします。

 

さぁ、「DMM TV」の30日間無料体験に入ったので、笑える番組でも見てリラックスしようかな。

 

「大脱出」は2シーズンとも大笑いしました。ほっこり

 

じゃ、また!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ