にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕(まんきんたん)です。爆笑

 

いよいよ6月に突入したので、いろいろと生活を見直してみました。

 

先週までに墓掃除は終わらせたし、ベランダのメダカ水槽もリセットし、稚魚も増えので、

 

 

今回は室内メダカ水槽のリセットを試みました。ほっこり

 

 

なぜか日当たりの悪いプラ容器↑のほうにアオミドロがよく発生し、半透明プラ容器の方には全く発生しないんですね。えー?

 

↑この水槽は去年生まれたチビメダカ水槽なので、たぶん「過栄養」なのだと思います。

 

 

↑これは上のメダカと同じ2年目のメダカ水槽だけど、アオミドロは発生しないので、同じ半透明プラ容器に取り替えることにしました。ニコ明るくて見た目にいいからね。

 

 

赤玉土を敷いて外付け浄化フィルターを稼働させておきます。

 

水が透き通ったらメダカたちを移動させる予定。ウインク

 

 

昨日の朝はここまで済ませておいて、「神社巡り」の続きに出発しました。爆笑

 

松山市の西地区に当たる「三津浜エリア」へ。

 

 

まずは「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」から。

 

主祭神は、「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」「湍津姫命(たぎつひめのみこと)」「田心姫命(たごりひめのみこと)」

 

 

今から50年近く前ですか、高校生の時に友人と共に、ここ「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」に秋季大祭の「ケンカ神輿」を見に来た思い出があります。

 

朝、早かったけどなー。それ以来の参拝かな? 最近ではこの神社もイメージを変えて「花の手水舎(ちょうずしゃ)」で知られるようになっています。

 

 

昨日は境内で「マルシェ」が開かれてました。

 

ほかに回った神社は、

「御津大明神(みつだいみょうじん)」古三津2-17-32

「若宮様(わかみやさま)」古三津2-11-10

「村上大明神(むらかみだいみょうじん)」古三津1-6-37

「久枝神社(ひさえだじんじゃ)」古三津1257

 

 

ここも古い歴史ある神社でした。ほっこり

 

 

「藤原純友(ふじわらのすみとも)」に所縁のある神社でした。

 

藤原純友は平安時代、朝廷に仕え、愛媛県へ遣わされた地方官僚です。

 

伊予周辺で略奪を繰り返していた海賊を取り締まりましたが、のちに自ら海賊の首領となり、朝廷に対して反乱を引き起こします。 (藤原純友の乱(ふじわらすみとものらん)

 

何があったのでしょうね。昔、習った覚えがありますが、すっかり記憶から抜けてました。アセアセ

 

 

↑これが「藤原純友(ふじわらのすみとも)」が使っていた井戸だそうです。

 

地元民にとっては「恩人」なので、長く称えられているのですね。

 

 

三津地区にはそんな「地域の恩人」を祀った祠があちこちに残されていました。ニコニコ

 

「岡田十五郎神社(おかだじゅうごろうじんじゃ)」古三津5-4-13

「住吉神社(すみよしじんじゃ)」住吉1

「蛭子社(ひるこしゃ)」住吉2

「恵美須神社(えびすじんじゃ)」三津2-7-24

「不動明王舎(ふどうみょうおうしゃ)」港山町2

「観月山稲荷(かんげつやまいなり)」港山町

 

観月山稲荷は半ば放置されているため、今や「心霊スポット化」されてますね。バチあたりなショボーン

 

それにこの石段、かなりの傾斜があり狭いので、まんきんたんはとても登り降りできない。笑い泣き

 

 

最後は「湊三嶋大明神社(みなとみしまだいみょうじんしゃ)」港山町5

 

 

「三津の渡し」のすぐ近くにあって、潮風が心地良い神社でした。

 

 

健康面では、4ヵ月かけて体重が「目標の65kg」に達しました。

 

「フィットボクシング」もカラダ年齢が「38歳」を出しましたよ。

 

 

汗がよく出だしたので、これから9月までに「60kg」めざしてますます頑張ります!

 

そして、スマホに栄養管理・ダイエットアプリの「カロミル」をインストール。

 

 

以前使っていたダイエットアプリ「あすけん」のほうが慣れているんだけど、「1週間無料」で全機能を体験できるらしいので、使い比べてみることにしました。

 

これでしっかり栄養管理しながら体重を落とします。

 

 

それに合わせて、スマホを格安SIMの「日本通信」に変えました。

 

もう百円単位で節約対策していったほうがいいですからね。

 

 

これはまた改めて報告します!

 

愛媛も毎日のように地震が起きていて心配だけど、どんなに心配しても、どんなに用心しても、起きるものは起きる。

 

楽しいことを見つけて、「小さな幸せ」に浸りましょう。

 

では、またね。今週も陽気に♪

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ