にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、萬勤誕(まんきんたん)です。爆笑

 

今朝は神社巡りに行く気満々でしたが、準備をして空を見上げたところ、どうも雲行きが怪しい。

 

山奥の神社を予定していたので、結局は諦めました。ぐすん

 

 

その代わり今日は、出来ていないことを片付けます。

 

そのひとつがベランダのメダカ水槽の掃除

 

いい具合にグリーンウォーターになってますが、これから気温が上がってくると「酸欠」になってくる心配もあります。

 

毎朝、ひしゃくで3杯ほど水の入れ替えはしているんですけどね。

 


水が澄むどころか日に日に濃いグリーンウォーターになってます。

 

そこで、春のリセットですね。ウインク水の全換えです。

 

 

水底の藻類「アオミドロ」には卵が混じっている可能性があるので別容器に取っておきます。

 

 

赤玉土は乾燥させて園芸用の土として再利用します。

 

 

プラ鉢に移したメダカたちは、新しい水槽が出来るまで、まだ2~3日はこのまんまです。

 

 

1時間ほどで水槽を入れ替えるという第一段階は終わりました。

 

 

これで室外メダカの夏の準備は出来ましたね。

 

 

パイナッポーも気になりますが、また今度ですほっこり

 

それでは来週も頑張りましょう!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ